SSブログ

我が家(江別)は大雪で大変な状況です [我がまち江別]

昨夜から大雪になると天気予報は伝えていたのですが、一夜明けると( ̄▽ ̄;)!!想像を超える状況です。

最初の異変はストーブ(FF式)がエラーで点火できません。(メ・ん・)?

もしかしてと奥さんが排気管を確認に向かうと・・・雪で埋まってます。これではストーブは点火できません。実際、奥さんは排気管にたどり着くのも家の周りは雪で大変な状況だったようです。私はまだ除雪準備で着替え中です。(-^〇^-)

排気管の周辺を除雪することで無事にストーブは点火できました。これで安心して除雪作業に集中できます。

家の前を除雪する必要があるのですが、まずは融雪槽へ雪を排雪する入口を雪の中から発見する必要があります。(-_-;)

DSC_7545.JPG

 

奥さんが先発隊として雪の中を進みますが、家の前の積雪はひざ上をかるくオーバーしています。

当然ですが奥さんにekワゴンは完全に雪の中に埋まってます。

ドアの半分程まで完全に雪の中です。

DSC_7546.JPG

こりゃ凄いです!

とりあえず玄関前を排雪することで、奥さんのekワゴンの後部を雪の中から掘り出しました。屋根に積もった積雪で図ってみると・・・

DSC_7552.JPG

約60cmの積雪です!この大雪は近年経験したことがない量ですね。

それからモクモクと除雪を実施していたのですが、雪の水分量の関係でしょうか?融雪槽のボイラーの燃焼が停止してしまいます。とりあえず風呂の残り湯を融雪槽の中に注入したりして水を補充することで何とか燃焼を継続するのですが、除雪作業のスピードも大幅にダウンです。

隣の家も同じタイプの融雪槽ですが同様にボイラーの燃焼が停止するので苦労しているそうです。

この大雪ですが、昨日の札幌発23時05分の旭川行き特急スーパーカムイ47号が、( ̄▽ ̄;)!!何と江別駅に現在停車中とニュースで生中継しています。

既に午前中の普通電車は全て運休が決定しているようで、テレビでは大雪情報のテロップが朝から流れっぱなしで交通情報を流しています。

電車が運休しているので近所の若者が車で出勤するとのことで雪の中を出発しましたが・・・

どうも雪と渋滞で断念して戻ってきたのですが、雪でスタックして動けなくなりました。幸いにスタックした場所は近所です。数名でスコップを持って救出に向かったのですが、ちょうど大型ブルが通りかかったので牽引してもらい無事に救出です。

除雪を開始して既に3時間経過していますが、現在の家の前の状況です。(;´д`)トホホ

DSC_7555.JPG

奥さんのekワゴンは雪の中から完全に掘り起こしましたが・・・

家の前の雪ですが、融雪槽で処理できた積雪は半分程度でしょうか?

PS. 昨晩から江別駅に臨時停車していた特急スーパーカムイ47号は19時間ぶりに旭川へ回送で発車したそうです。

我が家の除雪ですが早朝6時から融雪槽へ投入開始しましたが、すべての投入が終わったのは18時でした。何と12時間の除雪作業で体はボロボロです。((+_+)) ちなみに融雪槽のボイラーは燃焼中なので、ボイラーは14時間燃焼するのではないでしょうか・・・ 

今回の大雪は凄かったですよね。((+_+))

今朝22日は日本テレビの「スッキリ!!」でも我がまち江別が全国放送で流れてました。何たって特急スーパーカムイ47号は19時間も停車ですからね。

ちなみに22日の北海道新聞の江別欄では大雪の影響が詳細に載ってました。

16時間の積雪量は54cmとのことですから、昨日、私が計測した60cmと一致しましたね。

公立小中27校が休校したそうで、これは全校臨時休校で初めてだそうです。高校も江別高、大麻高の2校が休校と書いてましたが、気になるのは江別には高校は3校あるので残る1校は生徒がたどり着けたのか気になるところです。(#^^#)

JR北海道は運休でしたが、路線バスも市内8路線が全便運休し、夕鉄バスとJRバスも一部の区間が運休だったようです。但し運行しているバスも2時間遅れだったようで、国道12号線は大渋滞だったようです。

普段は深夜に入る江別市の除雪ですが、昨日は日中に家の前を入ってくれたので助かりました。当然、除雪車が入った後は家の前には雪山ができるのですが、除雪のおかげで道は早い段階で復旧できましたから助かります。

今日は昨日の除雪の影響で、体がボロボロ状態が継続中です。((+_+))

家の前は昨日の時点で復旧したのですが、用事があり今日は市内を車で走ったのですが道は狭くてデコボコになって先日までがウソのようです。しばらくは排雪進まないでしょうから大変です。(;´д`)トホホ

以上、全国テレビにも放送された江別なんで記念に続報を追記でUPしました。(#^^#)

 


nice!(0) 

nice! 0