SSブログ

固定レイアウトに白色のラインマーカーで道路の雰囲気作り [過去のN用レイアウト]

固定レイアウトのジオラマや情景に関する構築編です。(#^^#)

路面電車の走る街並みですが、近くのダイソーで買ってきた黒い厚い紙を使って併用軌道風に仕上げました。その後、路面電車の併用軌道以外にも街は広がってるので黒い厚い紙を使って道路を広げていきます。

街並みには既に家のジオラマをデコパネに埋め込み設置を完了しています。(#^^#)

DSC_7274.JPG

 

旧レイアウトの道路はパソコンで道路を印刷したので、歩道と車道を色分けしたり、中央の白線や横断歩道の白線を印刷して道路の雰囲気を出したのですが今回はパソコンを使わない計画です。(*^^)v

ここまでは単に黒い厚い紙を道路風に張り付けただけです。更に街のサイズも縮小したので歩道設置は当初より省略しようと決めてました。

しかし、黒い厚い紙だけでは道路として雰囲気が不足してるので、今回の作戦は白色のラインマーカーで手書きで白線を書こうと考えたのです。(*^^)v

さっそくダイソーを物色すると、「ポスティラ」というポスターカラー用の中字が適していると思ったので買ってきました。

これを中央の白線(点線)と車道と歩道の分離をイメージして白線を両端に書きます。!(^^)!

DSC_7291.JPG

多少?線が曲がろうが汚くとも関係ありません。この雑な線引きも作戦なのです。

白線が引き終わったら道路標識をちょっと設置すると・・・

DSC_7292.JPG

おー!イメージ通りです。(^┰^;)ゞ

横断歩道の白線はイメージ以上に雑すぎでしたかも・・・(-_-;)

DSC_7293.JPG

手書きの雑さがジオラマとマッチしていると私は考えたのですが、どうでしょうか?併用軌道も白線を引くことでそれらしく見えてきました。

もう少し白線を引く前後の様子を紹介しますね。

ガソリンスタンドとバスの倉庫周辺の街並みです。

DSC_7300.JPG

バスの倉庫前にも道路を設置して中央の道路と繋いでみました。更に白線と信号機などを設置します。

DSC_7302.JPG

おー!街が物語に変化したと思います。(^o^)/

バスの倉庫前に設置した道路が意外にいい感じだったので、工場前などにも道路を付けてみました。

DSC_7439.JPG

新しい街並みはまだ作業途中ですが、計画していた街のイメージはほとんど出来上がったので記念撮影です。

まずは、前回仮置きだった路面電車と歩道橋のあるメイン道路周辺です。

DSC_7535.JPG

そして、路面電車を中心とした新しい街並みの全体の様子です。

DSC_7537.JPG


さて、次の作業はもう少し街並みを続けるか?どうしようかなあ?

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1