SSブログ

北欧オーロラ鑑賞7日間の準備開始です [オーロラを見に行く旅]

2月25日~3月3日まで道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」に行ってきます。(*^^)v

いよいよ出発まで1週間を切ったのですが、先週末に道新観光から「旅のしおり」が宅配便で届いて、やっと旅程の全容が分かりました。(-_-;)

一番気になってた集合場所と集合時間ですが、新千歳空港に7時45分です。( ̄▽ ̄;)!!ちょっと考えれば当然の時間ですが・・・早い!当然JRで移動するわけで簡単に時刻表を検索すると6時16分に乗車して白石駅乗り換えです。スノーシューより早い行動です。

問題はオーロラ鑑賞には防寒対策が必要ですが、スノーシューの装備が流用できるのですが、前日にスノーシューがあるので帰宅して装備を乾かして最終の出発準備になります。

先ほどスーツケースに荷物を詰めてみました。(#^^#)

DSC_7529.JPG

 

スーツケース大きいかと思ってたら、向かって左が着替えの衣類関係で旅行用品です。そして右側がオーロラ鑑賞+撮影機材です。

スノーシューの装備を詰めてませんから、それを詰めるとスーツケースはビッシリと埋まりますね。

当然ですがスノーシューの装備と言ってもスノーシューは持参しません。(#^^#) スパッツ、オーバーシュー、手袋、サングラス、アウターウエア等などです。


カメラやバッテリーなどは機内持ち込みですし、ノートPCやKindleも持って行くのでリュックでも持って行こうかと思ってます。心配なのは最近ノートPCの調子がイマイチなので動かないなんて最悪事態は避けたいのですが・・・

北欧オーロラ鑑賞7日間の旅程はこんな感じです。

2月25日→7時45分千歳空港集合、8時45分JALで名古屋へ(1時間55分)、11時55分フィンランド航空でヘルシンキへ(10時間20分)、16時20分フィンランド航空でロバニエミへ(1時間20分)

ロバニエミは出発当日の17時40分到着予定ですが、日本との時差が-7時間あるで、ここまで飛行機3便で13時間35分が機内です。そして夜はロバニエミで1回目のオーロラチャンス!

2月26日→サンタクロース村を観光後にバスでサーリセルカへ(4時間)

サーリセルカへは17時30分到着予定で、サーリセルカ3泊で3回のオーロラチャンス!

サーリセルカではトナカイぞり、犬ぞりに乗れるようです。

3月1日→バスでイバロ空港へ移動してフィンランド航空でヘルシンキへ戻ります。

3月2日→ヘルシンキ観光、17時15分フィンランド航空でヘ名古屋へ、名古屋で乗り換えて3月3日に千歳空港へ戻ってきます。


と言うことで、オーロラチャンスは4回あるのですが、オーロラは見れるでしょうか?そして撮影に成功するでしょうか・・・

オーロラのことを少し補足すると

2012年はオーロラの当たり年!太陽の黒点活動が11年周期で活発になり、最盛期となる2012年はオーロラ鑑賞に適した時期と言われています。 なのでオーロラ鑑賞のツアーが沢山出てます。

ツアーの数は圧倒的にカナダアラスカが多く人気のようですが、寒さが厳しいのはアラスカのようで、軟弱ものの私としては北海道のオホーツク観光に近い服装でOKとの情報を得て北欧(フィンランド)に決めたのです。(*^^)v

ネットでもオーロラ鑑賞は北欧かアラスカか?と検索すると出てきますが、おすすめはアラスカのようです。さあ私の選択はどのような結果になるでしょうか?


で、今回の北欧オーロラ鑑賞の最少人員は10名だったのですが、1月に出発が決定したので支払に行った際の話では7人だけど出発することになったそうです。やはり北欧は人気なし?その後も募集は継続してたので最終的に何人集まったでしょうか?

 

ちなみに奥さんは、娘が里が入り出産で帰省している関係もあるのですが、こんな長い時間の飛行機は即答でパスでした、(*^^)v

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0