SSブログ

自治会排雪の我が家の前の排雪は完了しました [季節を感じる]

町内の自治会排雪が現在行われてますが、我が家の前が完了しました。(^o^)/

初めに自治会排雪に関して補足すると、自治会が中心となって行う生活道路の排雪に、排雪用ダンプカー(運転手付き)と排雪用ロータリー車(運転手は別)を市が無料で貸し出す制度です。

これは個人で申し込むのではなくて、希望日の2週間前までに自治会長または区長名で土木事務所に申し込みます。

当然ですが各自治会で希望日は重複するので抽選だと聞いたことがあります。

日程が決まると、一つの自治会も広いですから数日を要して実施されるので、回覧板で何日の何番目に家の前が排雪されるか分かります。(#^^#)

 

市では排雪用ダンプカー(運転手付き)と排雪用ロータリー車(運転手は別)を無料で貸し出してくれますが、他にも排雪には有料の費用が発生します。例えば、排雪用ロータリー車の運転手、多数の誘導員、雪を集めるためのショベルローダーその他の費用は自治会すなわち住民が負担します。我が家の自治会は後日、費用按分され3,000円+α程度が請求されたと思います。

費用が発生しても良いので雪をどうにかして欲しいと皆さん思ってると思うのですが、この自治会排雪も年1回の利用しか出来ないのです。(-_-;)

日記を読むと昨年も同じような日に自治会排雪の我が家の順番だったようです。

2月の上旬の排雪なので、まだまだ雪が降る季節ですが、たとえ年1回でも自治会排雪が待ち遠しいです。とりあえず町内をスッキリさせて欲しいのです。

ちなみに排雪前の我が家の前の生活道路の様子です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSCN6178.JPG

写真を撮影してみましたが、周りは雪しかないので意外と雰囲気は伝わりにくいですね。(-_-;)

家の前は8m道路ですが歩道は全て雪山ですし、車道は本来は片側1車線が車が1台通れる道幅です。

これでも我が家の周りの家は融雪槽があったり、除排雪を業者に頼んだりしてるのですが広い方かもしれません。それでも日に日に道は狭くなる一方です。(;´д`)トホホ

自治会の排雪が家の前に入る日は朝から大変です。

まずは日中に車を使うなら8:00までに車を何処かに移動する必要があります。日中の外出予定が何度かあったので近くのスーパーへ移動させます。(当然、移動後は車を使うたびに行ったり来たりです)

既に、近くの片道2車線道路には排雪用ダンプカーが多数集結していました。

DSCN6181.JPG

おー!何台いるのでしょうか?

排雪は8m道路を往復して完了するのですが、最初に向かい側の1車線を今日の排雪順の3番目に実施します。その後11番目に我が家側の1車線を排雪して完了です。

と言うことで、午前中の早い段階で向かい側が実施されて、11番目は午後の後半でしょうから1日かかって完了です。

早々に向かい側の排雪準備にショベルローダーが雪を道の両サイドに集め始めました。

DSCN6183.JPG

その後、外出したので午後に帰宅した際には、向かい側は当然終了しており、我が家側の順番を待ってる状態です。

15:00頃には、ショベルローダーが何度か雪を寄せ始めたので、そろそろロータリー車が入ってくるって雰囲気です。

2階のNゲージ部屋から作業の様子を見学します。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 轟音とともにダンプカーを引き連れてロータリー車が入ってきました。

DSCN6207.JPG

DSCN6208.JPG

こういうのを見るのは面白いですよね。迫力があります。

我が家の少し手前でダンプカーが一杯になったので交代です。

DSCN6209.JPG

DSCN6210.JPG

結構ロータリー車の運転手さんの力量で、排雪後の残雪が左右されます。

今回の運転手さんは結構上手ですね。(*^^)v

DSCN6211.JPG

ちょうど我が家を含めて3件でダンプカー2台分を排雪して通過して行きました。

DSCN6212.JPG

その後は、ショベルローダーが家の前の残雪を綺麗に持って行ってくれます。(#^^#)

DSCN6216.JPG

ここもショベルローダーの運転手さんの腕の見せ所ですよね。

いやー、大型重機の作業は迫力があって見てて飽きませんね。(^o^)/

排雪も終わったので排雪後の様子を撮影しようと思ったら、めちゃくちゃ雪が降り始めて視界最悪です。

DSCN6217-1.JPG

( ̄▽ ̄;)!! せっかく綺麗に排雪したのに、もはや雪ですか・・・

その後、雪は止んだのですが既に外は暗くなって撮影不可なので、とりあえず排雪後の撮影は翌日に延期です。

と言うことで、朝から除雪を行って一段落したので家の前を記念撮影です。カシャ♪

DSCN6226.JPG

ちょっと分かりにく写真ですが、8m道路は復活してます。広々ですね。(^^♪

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0