SSブログ

我がまち江別は周りのまちより意外に寒いのです [我がまち江別]

冬になると隣の町である岩見沢市は豪雪で大変です。今の時期に岩見沢の人と会うと100%「雪が大変で泣いてる」という話題になります。((+_+))

そんな岩見沢に比べると江別は雪が少ないとなるのでしょうが、今の時期はどこも雪に悩まされてますよね。

ところで雪ではありませんが昨日(1月24日)は奥さんが朝から寒い寒いと大騒ぎでした。((+_+))

この時期の寒さといえば陸別町が有名ですよね。昨日の陸別町は早朝6:00気温でマイナス20°だそうです。

我がまち江別は石狩平野のほぼ中央で、西に札幌市が位置し、北広島市、岩見沢市と隣接しているのですが、そんな隣接してるまちの同じく1月24日の6:00気温ですが、札幌市中央区がマイナス8°、岩見沢市がマイナス12°、北広島市マイナス17°だそうです。北広島も結構寒そうですね。

そこで我がまち江別ですが、この話の流れで想像付くと思いますが・・・

130124_100517.jpg

 

昨日の6:00気温は、マイナス20°です。(((=_=)))ブルブル

毎日ではありませんが、少なくとも昨日は陸別町と同じ気温です。陸別町と同じという表現も微妙な表現ですが・・・

何となく寒いよねって日は、どうも札幌の気温-10°が江別の気温です。

昨日の体感温度ですが最低気温はマイナス20°以上じゃないでしょうか?

午前中外出したのですが、めちゃくちゃ寒かったです。

130124_100750.jpg

樹木が凍ってる様子が伝わるでしょうか?

めちゃくちゃ幻想的で綺麗です。(^^♪

その後、帰宅して自宅前の木の芽をマクロレンズで撮影してみることにしたのですが・・・

DSC_2631.JPG

もうすこし綺麗な写真が撮影出来ると思ったのですがイマイチでしたね。(#^^#)

撮影時間は昼の12時を過ぎてますが、マイナス10°以上じゃないでしょうか・・・

樹木が朝の状態で一瞬にして凍った感じです。実際には凍ってないでしょうが、あくまでも感じる様子なので了承くださいね。

この寒さをどう伝えるか・・・

一度やってみたい事があるのです。

早速、実施してみましょう。(*^^)v 成功するでしょうね。

タオルを濡らして2階のベランダへ行きます。(#^^#)

DSC_7267.JPG

もう想像付くと思いますが、TV番組で寒さを表現するのにやりますよね。

くるくるタオルを回転させること30秒程度でしょうか?

明らかにタオルの変化が回している手に伝わってきます。

DSC_7269.JPG

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 回転させる手を止めると、見事にタオルは扇形で固まってます。

こんな簡単に成功すると思いませんでした。

意外に北海道に住んでる人で、これやったこと無い人が多いと思いますよ。

タオルが立ってます!大ウケです。(#^^#)

何で2階でやったかって、こんなことを見られたら恥ずかしいので、ちょっと2階のベランダで表に手を出してやったのです。

寒さ伝わったでしょうか?これが空は晴天で昼の12時過ぎの状態なのです。

江別は風が強いまちですが、寒さも厳しいまちなのです。(*^^)v

 PS. ちなみに今朝の6:00気温は 0°です。( ̄▽ ̄;)!! 昨日の同時刻との温度差は 20°でした。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0