白川市民の森の「青山」へスノーシュー登山 [夏山登山&スノーシュー]

昨日(1月13日)はNHKカルチャー新札幌教室の「スノーシューで冬の野山を歩く」1月から3月までの全6回の1回目でした。

今回は札幌市南区にある白川(しらいかわ)市民の森にある「青山」530.5mです。札幌の藻岩山(もいわやま)が標高531mですから同じ位ですね。(#^^#)

奥さんが新札幌まで車で送ってくれると言うので、誘惑に負けて送って頂きました。m(__)m 更に、帰りも奥さんが新札幌で買い物をするかもしれないので迎えにきてくれるかも・・・これはラッキーです。(^o^)/

07時30分 新札幌駅前に集合。マイクロバスで講師5名、受講生20名で出発です。

今回の受講生は20名ですが内9名が新人だそうです。

本来の予定では、同じ札幌の硬石山(かたいしやま)だったのですが、事前の下見で倒木が多く危険との判断で急遽目的地が変更になったそうです。

08時30分 道路情報館(道の駅)でトイレタイム

09時00分 北方自然教育園の駐車場へ到着、全員で準備運動を行って出発です。(#^^#)

えっ!出発と言ってもスノーシューを手に持って・・・ここから800mも徒歩で移動です。

結構、800mの移動は長いよね・・・と言うことは帰りも同じです。(;´д`)トホホ

09時30分  さあ!スノーシューを装着して、今度こそ出発ですね。

札幌にこんな市民の森があるの知りませんでした。

ここにはコースの標識が付いているので現在位置やコースの全容が把握できます。

1番→6番→7番→8番→21番→20番→19番の青山ピークを目指すそうです。

準備良し(^_^)ノ。1時間30分程度の登山の開始です。

入口には「熊出没注意」の看板です・・・目撃情報は昨年11月ですから今は寝てますよね。(-_-)zzz

1チーム5名の班編成ですが、全員が並ぶと大行列状態です。(-_-;)

天気は晴天です。気持ちいいね。(^^♪

鹿の足跡・・・おー!キツネの足跡(下の写真)発見です。

これです。やはり雪山は自然~って感じで気分は最高です。(#^^#)

標識の8番から20番が登坂が続くので、そこそこ燃焼して体はポカポカです。

10時30分 20番到着でコースを進んでも19番のピークですが、天気も問題ないのでピークでは無く、コースを変更して17番へ進みます。途中に小屋があるので見学するそうです。

しばらくして、あれが小屋とのこと・・・

(メ・ん・)?

想像とは違いました。小屋というか休憩所です・・・ウケますね。(#^^#)

ここで10分程度休憩した後で19番ピークを目指します。

おー!やっとスノーシューの本領発揮です。

道なき道?斜面を一気に登ります。新人の方には結構大変ですよね。(#^^#)

11時30分 19番のピーク到着です。(^o^)/

藤野三山が目の前に見えます。(#^^#)

晴天で風も強くないので、ここで昼食タイムです。

おー!三角点発見です。

「青山」の標識ないので、19番の標識をバックに記念撮影です。(#^^#)

12時05分 さあ!下山です。(^o^)/

スノーシューは下りが面白いのです。道なき斜面を走ったり滑ったり、これを経験するとスノーシュー止めれません。(#^^#)

しかし、新人の方は大変です。スキーと違ってスノーシューは刃が付いてますし、急な下りは慣れないと怖いですよね。

難しいところは尻すべりでーす、(^^♪

今回は雪もそんなに深く無いので、結構、尻すべりに適した斜面が多かったので、多くの人が尻すべり楽しみました。

そんな感じでピークから登坂が始まる8番まで一気に戻ってきました。(^^♪

その後コースを歩きましたが、最後は目的地が目視できた時点で自由に下ります。

12時45分 下りは40分程度で下山です。

ここから来るときと同じで800mを歩いて戻りますが、行きよりも長く感じました。(-_-;)

13時05分 北方自然教育園の駐車場へ戻ってきました。

13時30分 帰りは小金湯温泉の「まつの湯」で体を温めます。(#^^#)

15時40分 ポカポカの体はバスに揺られて・・・新札幌駅前に到着です。

バスの中では爆睡でしね。(-_-)゜zzz…

途中で奥さんにメールしたところ、予定通り新札幌へ買い物を兼ねて迎えに来てくれるそうです。ラッキーです。(#^^#)

一日中晴天で温泉に入って・・・奥さんの送迎付って、何とも楽ちんなスノーシューでした。

次回は1月27日で支笏湖外輪「シリセツナイ山」を予定してます。