SSブログ

Kindle Fire HDを使ってみて想定外だったことを備忘録として整理しました [Surface&タブレット]

Kindle Fire HD、まあ、こんなもんじゃないかと満足はしているのですが、姪っ子も購入を検討しているので使ってみて想定外だったことを整理してみました。

Kindle Fire HDは電子書籍が読めるタブレット型の多機能端末なので、電子書籍以外を期待した部分があります。想定外と言っても何も調べずに購入したので単に知らなかっただけや、もしかして勘違いしていることもあるかもしれませんが、細かいことはお許しください。(#^^#)

DSC_7019.JPG

 

 

 

【その1】カメラはフロントカメラは付いてますが背面カメラはありません。

そもそもカメラが付いていること自体知りませんでしたが、フロントカメラはSkepeでTV電話として自分写しに使えます。

しかし、カメラが付いていることを知ると逆にフロントカメラだけなのね?と、少しガッカリしますよね。やはりカメラなんで液晶画面を見ながら撮影できた方が自然ですよね。(#^^#)

と言ってもフロントカメラで撮影するのも面白いかも・・・姪っ子はウケてました。(#^^#)

【その2】急速充電器は別売りでした。

これはブログにも書きましたが、私は即!追加注文しましたが急速充電器は必須ですよね。

それとバッテリー残量は設定→端末で残量%が確認できますが、過去の使用経験が少ないので残量%では後何時間持つのか分かりません。そこでストアからバッテリーHD(無料)をダウンロードして使ってます。使い方別の残時間が表示されるので重宝します。

【その3】Adobe Flash Playerがインストールできない。

YouTubeは見れるのですが、ウェブでサイトを見てると、結構、動画のフレームが映せなく、そのフレームがNG表示されるシーンがあります。

Adobe Flash Playerがインストールできれば全て解決するか技術的なところは分かりませんが、サイトで動画部分だけがNGマークだったりするとイラッとします。゛(`ヘ´#) ムッキー

別に動画見なくとも問題ないのですが、やはりウェブ程度はPCと同等であって欲しいです。

【その4】radiko.jpが聴けない。

先ほどは映像でしたが、こちらもAdobe Flash Playerがインストールされてないとエラーになります。調べると聴く方法があるような書き込みもあるので、そのうち試したいと思っていますが現時点では不明です。

とりあえず私はストアからSKY FM RADIO(無料)をダウンロードして代用してますが、やはり聴こうとして聴けない事実をしるとイラッとします。゛(`ヘ´#) ムッキー

【その5】SDカードが使えない。

USBの口があるので変換アダプターを買えばカードリーダーを付けてSDカードを使えると思って、Amazonで 567円の変換アダプター買いましたが認識してくれません。

調べると駄目なようです。一応、NGを想定して出費 567円と安価な品を探しましたが、ちょっとショックかも・・・(-_-;)

無線SDカードリーダーは使える様ですが価格を考えると購入する気にはなりません。したがって、同梱されるUSBケーブルをPCと接続すればPC側でkindleのフォルダーを読み書きできるので、PCを接続してのデータやり取りを行います。

写真はJPG、動画はMP4、音楽はMP3にすることでPCからKindle Fire HDへコピーして利用できることを確認してます。

尚、保管ということではAmazonクラウドが無料で使えますが、まだ利用してません。

【その6】ウイルスバスター モバイル for Androidはサポート対象外。

PCでウイルスバスターを使ってるので同じ製品で統一する予定でしたが、Kindle Fire HDはAndroid OSをカスタマイズしたバージョンなんでサポート対象外とのことでした。

ストアからavast!Mobile Security(無料)をダウンロードして使ってます。

【その7】発生したトラブル。

EメールはPCのクローンとしてODNを使ってますが、最初の数日は問題なかったのですが、受信トレイからメールが消えて「メッセージなし」を表示される現象が頻発しました。

結局、原因不明のままメールのアカウントを一度削除して、再度セットアップしてからは問題発生してません。

【その8】ショッピングのセキュリティはデフォルト変更するべき。

デフォルトではパスワード入力もなく簡単にAmazonから購入できます。とりあえずパスワード保護だけは実施したく調べると2箇所の設定が必要でした。

まずは、設定→機能制限でショッピングをパスワード保護する。

更に、設定→アプリケーション→Silk(これがKindle Fire HDのブラウザ設定です)→項目をスライドしていくと・・・パスワードの保存、フォームデータの保存という項目があるので、このチェックを外す。更に、既にウェブを使って記憶されてるのがあるので、パスワードのクリア、フォームデータのクリアをタップして、それぞれをクリアします。

特に最後のSilk設定が、どこにあるのか分かりにくかったです。(-_-;)


以上、私のKindle Fire HDの利用ですが電子書籍というよりは、ウェブとEメール、メモ帳としてのノートPC代用ですが、そこの部分は満足です。(#^^#)

それと、外での一眼レフカメラの撮影時に画像確認に使いたかったのですがSDカードを読むことができなく、この用途は断念です。(-_-;)

現時点では、こんなところでしょうか・・・

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1