SSブログ

クリスマス向け期間限定のビール「シナモンエール」は人気だった [食べ物&飲み物]

このブログで江別地ビールについて書いたのですが、その地ビールを製造しているSOCブルーイング株式会社(江別市元町11-5)が、クリスマス向け期間限定のビール「シナモンエール」を今年も発売したと週末の北海道新聞の江別欄に載ってました。

 「今年も発売した」と言われても「シナモンエール」の存在は初めて知りました。(#^^#)

これが「シナモンエール」です。(^o^)/

DSC_6730.JPG

 

 

ラベルにクリスマスツリーをあしらったシナモンの風味が漂う毎年人気のビールだそうです。

シナモン風味?毎年人気?って言われてもピンと来ないよね。(-_-;)

更に、これクリスマス向け期間限定ですが25日ごろまでは特別価格で販売するそうです。(メ・ん・)?

特別価格というのは、330ml入りで588円ですが、市内では特別価格の500円で売るそうです。「江別小麦ビール」も525円を江別市内では消費税サービスの税込500円で購入できましたが、江別地ビールの江別市内価格は素晴らしい地元価格!これぞ地ビールですね。(#^^#)

そして、更に気になる説明がありました。(メ・ん・)?

この「シナモンエール」は同社の定番商品「ノースアイランドビール」のブラウンエールがベースで、カラメル麦芽の風味とシナモンの香りが楽しめるそうですが、昨年はシナモン風味を前面に出してたが今年は材料の配合を少し変えバランスを調和させたとか・・・

えっ!毎年人気なのに風味を変えたても大丈夫なの?

と、言うことで「毎年人気」と書いている記事を少し疑いながら・・・奥さんと買い物ついでに「シナモンエール」買に行きました。

本当は、22日の土曜日にでも買いに行こうかと思ってたのですが、都合が付かなく昨日の24日になりました。

前回「江別小麦ビール」を購入した林酒店(江別市5条4丁目1番地)さんへ到着です。


入口すぐ近くの冷蔵庫にビールがあるのですが・・・(メ・ん・)?あれクリスマスツリーのラベル見つかりません。

すると店の奥からオーナーが出てきて「何か探してますか?」と聞くので、「シナモンエール」ってどれですか?

「ごめんね。シナモンエール売り切れです」って、( ̄▽ ̄;)!!売り切れなの。

昨日来たらあったか聞くと、土曜日には売り切れたそうです。

まさかの「毎年人気」は本当ですか・・・

買えないとなると無性に買いたいです。飲みたいです。(;´д`)トホホ

新聞の切り抜きを持参したので他には、山田商店、もとえべつマート、地酒のおおつで扱ってることは分かりましたが・・・店の場所が分かりません。

確か国道12号線沿いに酒の専門店があったので、あれが「地酒のおおつ」でないか?との奥さんが言います。


到着すると地酒のおおつ(江別市弥生町14番地12)です。奥さんナイスです。(#^^#)

店内には若いオーナーさんがいました。「シナモンエール」ってありますか?

やはり売り切れだったそうですが、さっき仕入れたのがあるのでちょっと待ってとのこと、更に何本いるかとのことで2本お願いしました。

すると、外の車から段ボールを持参して、これが今年の在庫全てで、さっき全量仕入れたところだそうです。

えっ!全量って段ボールに入ってるのは6本程度しか入ってません。それを見た瞬間に「3本ください」と思わず言ってしまいました。(#^^#) 半分なら買占めでないのでOKですよね。オーナーさんと思わず笑ってしまいます。

今年の製造は昨年より増量して1000Lだそうですから約3300本ってことですよね。これが数日で売り切れたってことですかね。確かにクリスマス向け期間限定ですから売れ残っても困りますが「毎年人気」は本当のようです。(#^^#)

人気を疑って「ごめんなさい」m(__)m

 

DSC_6737.JPG

 

そんなこんなで苦労して手に入れた「シナモンエール」を、早速、昨晩のクリスマスイブに飲んでみました。(*^^)v

アルコール度数は5.5%のビールですが、シナモンの香りは想像と違って、ほんのりって感じです。奥さんは麦芽のコクがあるとの感想です。

確かにクリスマスのスパイス効いたチキン料理なんかに「シナモンエール」に相性いいかもね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1