SSブログ

再送されたKindle Fire HDは当然ですが正常に起動しました [Surface&タブレット]

到着して数分で動かなくなったKindle Fire HDの続編です。

前回、動かないKindle Fire HDをAmazonへ返送したところまで報告しましたが、昨晩、Amazonから新しいKindle Fire HDが到着しました。(*^^)v

DSC_6664.JPG

本当は一昨日に一旦は配達されたのですが不在で受け取れず、その後も都合が合わず、昨晩の21:00頃にやっと受け取れました。(#^^#)

 

まさか2回も箱を開封することになるとはね・・・(;´д`)トホホ

まあ、2回目ということでセットアップはバッチリです。まずは、電源を入れてロックを解除!

DSC_6666.JPG

言語の「日本語」を選択して、次にネットワーク接続です。

パスワードを入れて接続しますが、前回の学習機能で今回はネットワークのDHCP機能を事前に有効にしてあります。(#^^#)

DSC_6669.JPG

DHCPを有効にすることで、まあ、当然の結果ですがネットワークにスムーズに接続されました。

次はタイムゾーンの選択です。前回はネットワーク設定を後回しにしたのでパスされた項目です。

DSC_6670.JPG

タイムゾーンの日本が見つかりません?・・・スクロールを下に行ったり上に行ったり無事発見です。(*^^)v

そして、無事にセットアップ完了です。

DSC_6676.JPG

前回も一旦は起動しましたが、さて、次に何を設定するか何となく触ってると、何か動かなくなった?

と、思ったらアップデートが開始されました。

DSC_6680.JPG

使ってる最中に問答無用にアップデートが始まるなんて、ちょっと驚きです。

そうか・・・ウイルス対策ソフトも調べる必要ありますね。

アップデートも終わったので、それでは前回出来なかったメールの設定です。

ODNのPCメールをKindle Fire HDでも見れるようにしたいので、マイアカウント→Eメール→アカウント追加→他のプロバイダーとタップします。

DSC_6681.JPG

アカウントにPOP3、SMTPなどを入力して接続でーす。

DSC_6686.JPG

(メ・ん・)?「サーバーへの接続を開けません」って・・・

何が駄目なのかさっぱり分かりません。PCと違って何か設定が違うのだろうか・・・

と、言うことで昨晩は、メールに接続できないまま諦めました。( ̄▽ ̄;)!!


気分もリフレュッシュで、今日も時間の合間を見てメール設定を悪戦苦闘です。

そして成功したようです。保存ボタンが表示されました。めちゃ疲れました。(;´д`)トホホ

DSC_6703.JPG

最後にセットアップ完了画面です。

DSC_6704.JPG

何が問題だったかって信じられないミスです。

SMTPのポート番号が本来は587なんですが、設定表の紙に私は手書きで583と書いていたのです。完全に記入ミスです。

PCの設定と比べたりもしましたが先入観で気が付きませんでした。(-_-;)

もし、PCで同様のポート番号に誤りがあるとSMTPなのでメールを送信する際にエラーになります。ですから最初の設定でSMTPのポート番号が誤りで設定そのものが出来ないなんて想像出来ませんでした。最初にチェックするのって親切なんですかね?

受信トレイも確認してみます。(#^^#)

DSC_6705.JPG

問題無いですね。

以上、再送されたKindle Fire HDは当然ですが正常に起動しました。そして、メールも悪戦苦闘の結果に設定できました。

しかし・・・ひとつ気になることがあります。

DSC_6731.JPG

画面左上部の文言です「・・・さんの2番目のKindle」って、確かに私の手にあるのは2台目ですが、あくまでも不具合の返品の結果です。これって文言を修正できるのかなあ?

PS. 年賀状の作成とか、その他にも色々と実施したいことがあってテーブルにノートPCとKindle Fire HD置いて使い、後ろにはディスクトップPCを起動して3台を交互に使ってたのですが、それを見て奥さんが一言「夏には節電節電と言ってたのの、今の様子は・・・まったく節電を感じられないのですが」

返す言葉はありません。m(__)m

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0