SSブログ

環境クリーンセンターへ直接ゴミを搬入する [我がまち江別]

以前から処分したいと思っていた古いスーツケース。こういうのって早く処分しようとは思うのですが・・・何となく放置状態になるんですよね。(-_-;)

先日の自転車を処分した際にも確認した「分別の手引き」をチェックすると、やはりスーツケースも「大型ごみ」なので、電話、料金確認、処理シール購入、打ち合わせ日に出す。って感じの手順になります。

奥さんはスーツケースを処分するならカーペットやマットも処分したいと言ってます。それなら物置にある古い棚や、現在、再構築しているNゲージの旧台座の板も処分したい。

考えると処分したくとも簡単には処理できないものが意外とあるものです。(>_<)

 

処理方法を調べると、江別のゴミ処理場である環境クリーンセンター(江別市八幡122)へ直接ゴミを搬入できるようです。

と、言うことで昨日、奥さんのekワゴンに処分したい物を積み込んで、奥さんと環境クリーンセンターへ行ってきました。(*^^)v

DSCN5901.JPG

ここで思い切って行動しないと、またズルズルと手つかずになっちゃいますからね。(*^^)v

環境クリーンセンターの住所をメモして、さあ出発です!

えっ( ̄▽ ̄;)!!駄目です。奥さんの車にはカーナビが付いていなかったのです。これでは住所をメモしても役に立ちません。

再度、家に戻り場所を確認して一応地図も印刷して、今度こそ出発です。(;´д`)トホホ


環境クリーンセンターは結構遠いです。我が家から15kmもあります。説明では、国道275号線を当別方向に進み、篠津運河に架かる新川橋の信号を左折し、八幡8号道路を5km程行った先にあります。( ̄▽ ̄;)!!ここから更に5km先なのね。(-_-;)

ネットでは施設配置図がありましたが・・・

DSCN5901-1.JPG

 

説明は簡素で「ごみを自己搬入される方は赤色の矢印に沿って計量棟で受付をしてください」、まあ行けば分かるってことでしょうね。(#^^#)

とりあえず雪道だったこともあり想像以上に遠かったのですが、計量棟前に到着です。

前には一般車両が停車しているので、私たち同様に利用者はいるんですね。

DSCN5902.JPG

何となく、結構な距離を離して車を停車して、さて、次はどうするのか考えます。(メ・ん・)?

と、中から係りの人が出てきて、次の人は停止位置で待って計量棟の信号が青になったら入るようにとの指示です。

一瞬、何なのか分からなかったのですが、計量棟には確かに信号がり現在「赤」です。

更に、一時停止の標識があり、ここで待機すれと言っていることが理解出来ました。と言うことで少し車をバックさせます。

もしかすると説明の看板があったのかも知れませんが、特に気が付きませんでしたね。まだ状況が完全には理解できてませんが、前の車が先へ進むと信号が「青」になりました。

中から係りの人が手で入るように合図しています。

車を計量棟に入れると、口頭で江別市民か確認され「江別市ごみ処理施設廃棄物搬入票」に住所、氏名、車両番号、電話番号を書きました。

次にごみの内容を聞かれ、スーツケース、マット、カーペット、棚など具体的に説明すると、全て「燃やせないごみ」とのことです。

最初に車両を計測して、帰りに再度車両を計測して、その差が搬入したごみの正味重量で10kg90円とのことです。

この先の注意事項を口頭で説明され紙をくれました。書類は奥さんに渡して車を進入路に従って進ませます。

スロープの最上部に到着すると、プラットフォームの扉が閉まってます。

DSCN5903.JPG

説明では扉に近づくとセンサーで扉が開くと言ってたので、車をゆっくり近づけます。(メ・ん・)?

どこまで近づくのかなあ?「開かなければクラクションを鳴らせ」とも張り紙あります。

次の瞬間で扉がしずかに開き始めました。おー!

中は広いです。係りの人の指示で車を停車させ、スーツケース、棚(木片)、マット類を指定された場所へ置くと終了です。

受付で「施設内は臭気がします」と言われましたが、まったく気になる臭いしません。奥さんの想像では可燃物の扉が閉まってたので臭いが無かったのではとのことです。

その後、車を計量棟の出口側に侵入させ、再計量です。

結果は20kgで180円でした。たぶん、計量は10kg単位なんでしょうね。それにしても180円はめちゃ安いです。(#^^#)


「分別の手引き」で概算を計算すると、スーツケース250円、木片160円、布団類250円ですから全部で180円は安いです。(^o^)/

確かに処理料は安いのですが、ここに来るのは遠いかも・・・

来るときは車で40分程度だと思ったのですが、帰りは道の選択を誤り雪道の渋滞になり1時間かかりました。(;´д`)トホホ

ちなみに、この江別市環境クリーンセンターは竣工が平成14年ですから新しい施設です。

施設のHPを見ると施設内は個人で少人数なら土曜、日曜、祝祭日を除く9時から17時までの時間に自由に見学するコースがあるそうです。今回は見学する時間の余裕なかったので断念ですが、今度、来る機会あれば見学してみようと思います。(#^^#)

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1