SSブログ

12月の教室は、クリスマスツリーを作る [男のパン教室]

昨日(12月14日)の金曜日は毎月1回実施している12月の「男のパン教室」です。講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室です。

毎回同じ説明になりますが、(^^ゞ 教室はいつもの空手道場。と言ってもパンを作っている横で空手の授業があるわけではなく、道場を使ってない平日に色々なパン&おやつ教室を開催しています。(-^〇^-)

教室名はJOY-N(じょいん)といいます。教室の様子は先生がブログで毎回公開しています。こちらが11月教室の様子です。

今月は、12月ですから「クリスマスツリー」を作るとのことで、中には好きなものを入れてOKとのことで、先生も準備しますが各人も持参してね。とのことで・・・何にしようかなあ?

 

 

ロシアンルーレットって感じで、えっ!!て中身もありでしょうが、食べるには奥さんと自分なので、万が一にも奥さんにワサビや辛子が当たっては後が恐ろしいので・・・美味しく無難な中身にします。

たぶん持参品は重複するでしょうが、ドライフルーツミックスと焼き菓子用チョコチップを持参します。

焼き菓子用チョコチップは焼いても解けないと書いているので、他のチョコと組み合わせて混在させてもいいと思います。(^^♪

さあ、いつもの通りに、コネコネタイムの開始です。(^^♪

DSCN5861.JPG

今日の「クリスマスツリー」は4色に生地を作って丸めたパンをツリーのように並べるそうです。

ですから4人で、ココア、カボチャ、抹茶、ノーマルの生地を分担して作成して、完成したら4等分に分配すれば各人4色の生地で成形できます。

確かに一人で4色に生地を準備するのは大変ですが、4人が別な色の生地を作ればシェアできるのね。

私はココア担当ですが、ベタベタ、ネバネバです。o(TヘTo) くぅ

でも不思議ですよね。頑張ってコネコネしてると突然、ベタベタ、ネバネバがある時に手に付かなくなって次の瞬間には生地として固まります。

DSCN5862.JPG

おー!綺麗な4色生地完成です。

1次発酵の間に、器具を洗って・・・お茶タイムでーす。( ^^) _U~~ 

DSCN5863.JPG

今日の紅茶は「ルバーブ&ストロベリー」だそうです。

ちょっとほのかな酸味と香りの紅茶です。(#^^#)

紅茶を飲み終わって、1次発酵の間に皆で考えることがあります。

それは、今回の「クリスマスツリー」ですが、21個で三角のツリーを作成してココア生地の一部で土台を作ります。

分割したら手早く中身を入れて丸めるので、分割をイメージしておく必要があります。

こういう計算と手早い作業は苦手なんですよね。(-_-;)

更に素早く成形するには21個の中身も決めておく必要があります。

DSCN5864.JPG

 

頭の中では上記の皿の中の物が21個のパンに入る予定です。

チョコ数種類、ドライフルーツ、チーズ、ウインナー、甘栗、あんこ、甘納豆数種類、シュウマイです。

シュウマイは迷ったのですが、先生が「肉まんの感じになるよ」との一言で全員の手がシューマイに伸びました。(#^^#)

1次発酵が完了して、分割名人Sさんが4色の生地を4等分にして各人に配布してくれます。

DSCN5865.JPG

さあ、ここからの21+1分割は各人の責任です。

分割は苦手なんですよね。( ̄▽ ̄;)!!ちょっと小さいかな?と思ってたら先生に「大きさ違うね」とバレバレです。

その後、苦労しながら中身を入れて、一応・・・ツリーの完成です。

DSCN5866.JPG

上記の写真は焼く前の状態ですが、いい感じと思ったのですが、丸める際に生地が薄くなってテンションかけてないのは結果として丸まりもイマイチでした。難しいよね。o(TヘTo) くぅ

2次発酵と焼き時間に、お待ちかねのコーヒーと賄いパンの時間です。( ^^) _U~~

DSCN5868.JPG

今日のコーヒーはブラジルだそうです。Sさんに入れて頂くコーヒーは美味しいです。m(__)m

賄いパンはライ麦パンですが、中に自家製のラム酒レーズンが入ってます。更に、お塩が振ってあり、大人の味に仕上がってます。(≧∇≦)/

ライ麦パン。( ̄~ ̄) モグモグ 美味しいです。

そして、焼き上がりです。おー!いい感じです。(^┰^;)ゞ


最後に皆のパンを記念撮影して完了です。(≧∇≦)/

DSCN5869.JPG

私のは、こんな感じになりました。(-^〇^-)

DSCN5870.JPG

既にどのパンに何が入っているか分かりません。

完成した「クリスマスツリー」は早速、奥さんと3時のおやつに( ̄~ ̄) モグモグ 美味しいです。

これって、ツリーにしなくても色んな味が楽しめるのでいいかも!更に、21個はボリューム満点!朝食に食べてもまだまだあります。(#^^#)

年内の「男のパン教室」も終了して、次回の教室は新年の1月ですね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0