SSブログ

固定レイアウト再構築その4、外回り線路の完成 [過去のN用レイアウト]

先日から開始している固定レイアウト全体を再構築する作業の報告です。

前回までに内回り線路は完成し、早々に外周り線路を開始したいのですが・・・不足パーツの到着待ちです。(-_-;)

しばらくしてAmazonへ注文した線路やポイントが到着して、ヨドバシカメラでフィーダー線路や分岐コネクターなどの追加パーツも購入しました。これで外回り線路の着手の準備完了です。

コツコツと制作していると奥さんが様子を見にやって来ました。まあ、やって来たと言う表現も微妙です。Nゲージ部屋は中2階なので2階へ行くには階段の途中にあるのです。(#^^#)

正確には奥さんが部屋の中に入って来た。ですかね。

何をやってるのか?ぐる~っと見てたのですが・・・早速、「デコパネ」が不足して面倒なので貼り合わせ場所を発見です。

DSC_6337.JPG

 

えっ、「何でここだけツギハギなの?」

足りなくなったので端切れを貼ったと説明すると、「信じられない・・・」と呆れられました。( ̄▽ ̄;)!!

やはり目立ちますかね。そんな気はしてたのです。と、言うことで「デコパネ」を購入して貼り直しです。

DSC_6337-1.JPG

確かに、ツギハギと違って美しくなりました。

ついでに青色の「デコパネ」も購入して周りに囲い込む様に貼ってみました。

DSC_6342.JPG

おー!イメージよりいい感じです。写真手前の側面も少し貼った方がいいかもしれません。今度、追加で買ってきましょう。

単線トラス鉄橋は、一番最初に購入したマスターセットに1個ついてたのですが、先日、ヨドバシカメラに立ち寄った際に同じ赤色の単線トラス鉄橋を購入してたので連橋にしてみました。

DSC_6343.JPG

 連橋、いいんじゃないでしょうかね。(#^^#)

ホームを仮置きして、待避線路の間隔を確認します。

DSC_6345.JPG

分かってたのですが・・・元々4両編成のホームなので、今回延長した関係でホームが足りません。

前回、レイアウトの対面にあったホームを今回廃止したので、その余ったパーツを加工してみることにします。

DSC_6347.JPG

ホームは4両編成から6両編成が停車可能になりました。(#^^#)

DSC_6355.JPG

ホームが収まることが確認できたので、線路の角度などを調整します。

ここで新たな問題発生です。( ̄▽ ̄;)!!

外回り線路は外周を2周するのですが、どうしてもズレが発生します。

DSC_6357.JPG

手持ちの線路をどう組み合わせても駄目です。(;´д`)トホホ

強引に接続できないこともないのですが、本来、直線になる箇所が美しくありません。

どうしようかなあ?

KATOのカタログを見てると、スライド線路というのがあります。78mm~108mmまでサイズ調整できるようです。

確かヨドバシカメラでも、このスライド線路見た記憶あります。これを調達しましょう。(*^^)v

昨日、大通り方面に出かける予定だったので、早速、ヨドバシカメラに立ち寄ります。

( ̄▽ ̄;)!!確か売ってたはずなのに・・・見つかりません。売れちゃいましたね。

しかし、別なものを発見です。端数線路セットというのがあります。

DSC_6358.JPG

これは、46.5mmと29mmという短い線路が数本入ってるものです。

頭の中で計算すると・・・これを組み合わせれば希望の長さになりそうです。(#^^#)

早速、家に帰って4カ所程度調整してみると・・・

DSC_6359.JPG

おー!計算通り直線で均一間隔になりました。こんなにイメージ通りになるのは計算と言うよりは偶然ですかね。(*^^)v

DSC_6360.JPG

カーブの反対側も線路の組み合わせを変えることでイメージ通りの直線になりました。!(^^)!

これで外回り線もOKですね。(#^^#)

もう少し試験走行して、問題なけれな線路は仮設置状態なので固定したいですね。次はフィーダー線路やポイントの平行コードをレイアウトの中に通して、線路を固定する作業ですかね。

 

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1