SSブログ

自転車を廃棄したくリサイクル回収してもらう [ウォーキング&自転車]

奥さんの自転車ですが、ソフトバンク「お父さん自転車COOL EDITION」を入手たので従来の愛用車を処分する必要があります。

不要な自転車を処分すると言っても手続きが難しいんですよね。(-_-;)

新しい自転車を購入するなら古い自転車を購入店で引き取ってくれますが、今回は単純に回収だけです。

奥さんの自転車は、元々娘が愛用していたのを使ってたので・・・既にガタガタ状態です。ですからリサイクルショップへ持っていける品でもありません。

 

まずは、江別市の「ごみ」と「資源物」の分別の手引きをチェックしてみます。

一覧で自転車の「し」の欄をチェックすると、自転車のタイヤ・タイヤチューブは「燃やせないごみ」に出すのね。

自転車の本体は「大型ごみ」ですか、更に「大型ごみ」のページを確認すると、収集の申込方法と手順に詳細あります。

電話して・・・料金を確認して・・・処理シールを購入して・・・打ち合わせ日に出す。って感じの手順になります。

その他検討した結果、今回は自治会のリサイクル回収に出すことにしました。(#^^#)

で、こちらもリサイクルに出せる資源ごみの手引きがあるのですが、「自転車のタイヤは取り外す」とあります。自転車のタイヤ・タイヤチューブは「燃やせないごみ」の運命なんですね。

しかし、自転車の本体が無料で回収してくれて資源に再利用されるんですから良い仕組みですよね。

まずは「自転車のタイヤは取り外す」と、言うことなので、取り外し作業の開始です。

DSC_6099.JPG

タイヤの表面は硬いゴムなので、切ることは出来ました。でも・・・最後が切断できません。(メ・ん・)?

硬い針金が3本程束になってるのですが、( ̄▽ ̄;)!! ニッパじゃ切断できません。

糸ノコで切断することにしたのですが、前後のタイヤを切断するのに刃が2本も折れてしましました。

DSC_6100.JPG

結果としては切断出来ましたが、これって大変な作業です。(-_-;)

DSC_6101.JPG

でも「自転車のタイヤは取り外す」って事ですから本来なら簡単に切断できるんですかね?

今朝が月1回の「自治会のリサイクル回収日」です。

朝9時までに家の前に出しておくとトラックが巡回して来て回収してくれます。

朝から雪が降ってて積もってたので、まずは家の前の除雪です。

DSC_6349.JPG

綺麗になったところで、自転車とついでに古新聞を置いておきます。

しばらくすると、トラックが家の前に停車する音です。

DSC_6352.JPG

おー!手際よく自転車はトラックの荷台へ乗せられ、あっという間に走り去りました。(#^^#)

奥さんが乗ってた自転車なので何の愛着もありませんが、最後に苦労してタイヤを外したこともあり、ちょっとだけトラックの荷台に乗って走り去る姿には哀愁を感じたのでした。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0