SSブログ

固定レイアウト再構築その2、固定レイアウトのNEW台座完成 [過去のN用レイアウト]

先日から開始している固定レイアウト全体を再構築する作業の進捗です。

前回の作業でイレクターパイプで台座を作成を開始しました。

作成するイメージですが、頭の中では完璧な設計図が完成しています。そう思っているのは100%錯覚なんですがね・・・(-_-;)

ホームセンターで追加のイレクターパイプのパーツを購入してきます。(^┰^;)ゞ

DSC_6114.JPG

 

前回は何んとなく脚が立ってるって感じでしたが、かなり立体的になってきました。(*^^)v

DSC_6139.JPG

前面にはパワーパックや電動ポイントのスイッチを置く台を組み込みたいと考えています。更にLEDのスイッチなども設置したいので2段の棚を作成するイメージです。

どうも頭の設計図と現実のイレクターパイプの組み立てとズレが発生してます。(-_-;)

もし頭の中の設計図が誤っていたとしても購入したパーツは無駄にできないので、手持ちのパーツから微妙に設計が変更になります。

ホームセンターで追加のイレクターパイプのパーツを購入するのも、そろそろ完成が見えてきたので最後かもしれません。

DSC_6140.JPG

んー、( ̄▽ ̄;)!!最後に微妙にパーツ一致しません。完成しないじゃないですか・・・

DSC_6144.JPG

 

後半の方になると江別市内にある2件ではパーツを買いつくしてしまい、新札幌のホームセンターまで行きました。

明確に欲しいパーツが決まってなく、店内でパイプを並べてシミュレーションして買ってくるので取り寄せなんて不可能なんです。(-_-;)

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! とりあえずはイメージ通りの台座完成です。

DSC_6153.JPG

残念ながら下記の写真は使えなかったパーツです。

DSC_6153-1.JPG

まあ、最小限の設計ミスの範囲でしょう。

台座が完成したので、次は発泡スチロール(建築用断熱材)を乗せます。(一応、木ネジで止める予定です)

DSC_6156.JPG

完成した台座が作業台として使えるので、めちゃ作業が進みます。こりゃ便利です。(^o^)/

発泡スチロールの上に前回はKATOのカラーマットを貼り付けたのですが、あれって結構カラーパウダーがはがれます。

それが線路に入ったり部屋の中にも落ちるので駄目です。我が家には向いてません。

自然な雰囲気は止めて、今回は薄緑の「デコパネ」を貼ります。

「デコパネ」は薄い発泡スチロールにカラーのポリエステルが貼ってあり簡単に切ることができます。部屋が汚くならないので「デコパネ」は奥さんも大歓迎でした。(#^^#)

DSC_6158.JPG

不思議です。頭の中の設計図ではピッタリのイメージが「デコパネ」が足りない。(メ・ん・)?正確にいうと不足+予定外の端切れがでました。

原因ですが、イレクターパイプで台座が完成するに近くなるとイメージよりサイズが大きいんです。

250cm×120cmの台座を作ってるのですが、パイプの径が3cmあるので結果として256cm×126cmの台座が完成しました。このズレが「デコパネ」の不足につながったのです。

DSC_6159.JPG

 

まあ、追加で買うにしても近くのホームセンターにあった薄緑は全買いしたので、余った端切れを貼り付けることにします。

DSC_6160.JPG

おー!美しい仕上がりです。これには奥さんも、今回は綺麗だとほめてくれました。!(^^)!

前回のKATOのカラーマットは木工用ボンドで貼ったりして苦労しましたが、今回は両面テープで貼れるので何と楽でしょう。(*^^)v


さあ、いよいよ壁に立て掛けてある旧レイアウトからパーツ外します。

DSC_6162.JPG

線路もレイアウトが大きくなったので追加購入します。

ヨドバシカメラに線路を買いに行ったのですが欲しかった248mm直線が( ̄▽ ̄;)!!1個しかありません。信じられません。こんなパーツするら簡単に手に入らないの・・・

ビックカメラへ行きましたが・・・ここは欠品状態です。(-_-;)

その後の予定がありこれ以上は購入時間ないので帰宅してからAmazonで注文しました。

線路以外も旧レイアウトから全てのジオラマを取り外して、旧レイアウト本体を撤去する必要があります。部屋が狭くて作業になりません。

DSC_6162-1.JPG

撤去が終わったら解体です。

発泡スチロールをゴミに出すにしてもゴミ袋を買ってこないと無理ですね。・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_6187.JPG

まだ、廃材が部屋には残ってますが・・・

DSC_6188.JPG 

旧レイアウトが視界から消えただけで何か部屋の中はスッキリです。

さあ、まずは急いで掃除ですね。(*^^)v

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1