SSブログ

固定レイアウト再構築その1、イレクターパイプで再構築始める [過去のN用レイアウト]

固定レイアウト全体を再構築することにしました。最大の理由は現在のレイアウトはテーブルを台のベースにしたので動かせない。(-_-;)

DSC_6074.JPG

固定レイアウトの台座にタイヤが付いていて動かせたら、どんだけ作業が楽なことか・・・

 

 

テーブル部分の上部に配線するのが難しいし、更にレイアウトに対してテーブルが小さく、はみ出た部分は発泡スチロールを台の脚に代用したりして見た目も美しくない。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_6076.JPG

この固定レイアウトも初期に構築したレイアウトを継ぎ足し拡張したのですが・・・微妙にサイズが不足している。これ以上の継ぎ足しも限界。ブツブツ

考えると、部屋のスペースを考えると、もう少し広いレイアウトを設置できそうですよね。(^┰^;)ゞ

DSC_6079.JPG

と言うことで、前回から進めていた車両基地にLEDを付ける作業も中断して、まずは、レイアウト全体を再構築することに決めました。(^o^)/

ホームセンターに出かける都度、何か使えるものがないか物色してたのですが、問題は台座なんです。絶対にキャスターは必須です。

いくつか候補はあったのですが、イレクターパイプなるものを見つけたのです。パイプを組み合わせて作るんですが、これで台座を作れそうです。(*^^)v

ネットを検索すると、やはりイレクターパイプで構築している人もいましたね。

早速、図面を簡単に作成して、ホームセンターで必要な材料を部屋に搬入です。(-^〇^-)

DSC_6095.JPG

さて、問題は新しい台座を作成する場所の確保です。(メ・ん・)?ある程度は荷物を他の部屋に移動しましたが・・・やはり狭いです。

現在のレイアウトを壁に立てかけて場所を確保する大胆な作戦を実行します。まずは、バラバラになりそうな車両関係を机の上に退避します。

DSC_6103.JPG

 

そして、台座部分を取り除きながら・・・思い切って壁に立てかけてスペース確保成功です。

DSC_6104.JPG

一見、美しく成功したように見えましたが、( ̄▽ ̄;)!!高架部分の線路はいち早く崩壊しました。

DSC_6105.JPG

まあ、この程度は想定の範囲内です。

壁に立てかけたのは、新しい台座が完成したら、その上に設置するためではありません。これ以上バラすと置き場所が無いので新しいレイアウトを作る過程で解体する作戦です。


イレクターパイプでの台座制作の開始です。

DSC_6107.JPG

今回、購入したのは最終イメージからすると半分程度のパーツでしょうか?

まずは、イレクターパイプってどんな感じなのか、この後はどのようなパーツを追加購入する必要があるのかもチェックして・・・頭の中のイメージを整理しています。

DSC_6113.JPG

初日としては、たったこれしか完成しませんでしたが、この先は追加のパーツを購入してからです。

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1