SSブログ

背中の違和感の診断結果は「背中の肉離れ」でした [病気&予防、エクササイズ]

先日から背中に違和感です。(メ・ん・)?

左手の背中の肩甲骨付近が痛いのです。大きく息を吸ったり、特に上半身を後ろにひねると痛いのです。(-_-;)


背中を押しての痛さは無く骨が痛い感覚と違います。(メ・ん・)?

奥さんはロングブレスを行って痩せすぎて疲労骨折じゃないの?などと言います。

 

 

我慢できない痛さでもなく病院に行くほどでもと思ったのですが、治る気配が感じられないので病院へ行くことにしました。

何度か行ったことがある整形外科に行きました。


最初に看護師さんの問診があり、「背中が痛いんです。特に上半身を後ろにひねる動きが痛いので出来ません」と伝えます。

看護師さんに思い当る原因はあるか聞かれましたが・・・特に思い当りません。腰じゃなくて背中なんで・・・と話してると、看護師さんがタイヤ交換した?と聞いてきました。

おー!確かにタイヤ交換しました。タイヤ交換が原因ですか?背中を痛めるの?(メ・ん・)?

その後、レントゲンを3枚撮って診察室に入ると、先生の即、診断結果です。背中の肉離れで完治するのに3週間位かかるとのこと、風邪とか引いてくしゃみすると痛くなるから風邪は気を付けてとのこと・・・

えっ、( ̄▽ ̄;)!!背中の肉離れですか?

治療としては湿布が出ました。早速、貼ってますが冷たくて気持ちいいのです。でも背中って貼りにくいですね。

DSCN5826.JPG


そういえば前日の「おやじエクササイズ」も後半の筋トレ・・・きつかった。どうしようか?「おやじエクササイズ」残り4回あるのですが、治りかけで筋トレやったら駄目ですよね。(-_-;)


ネットで「背中の肉離れ」を検索すると、ぎっくり腰は、かがんで重たい物を持ち上げたりするときに起こることが多いのですが、背中の肉離れは、その逆で伸びをしたり、背筋をしたり、くしゃみをしたりしてもタイミングが悪ければ肉離れになることがあります。「のけぞる」ような動作で背中の肉離れが起こります。と、書いてます。


「のけぞる」って、「ロングブレス」はそんな動き無いし・・・「おやじエクササイズ」の筋トレ辺りで痛めたのかな?

 

( ̄▽ ̄;)!!このブログを書いている最中に原因の可能性を思い出しました。

以前、ブログでも書いたのですが、現在、行ってるNゲージのレイアウト作業ですがテーブル下での作業が多いので・・・変な姿勢で何度か肩?が痛くなったのです。その後は注意してるのですが、まさに「のけぞる」姿勢かもしれません。

原因はNゲージですか・・・


ちなみにネットでは、こんな注意も発見しました。

明らかに肉離れと判断できるようなときは良いのですが、コワいのは肉離れなのかほかの病気なのかわからない程度の痛みのときです。 運動をしていて、なんとなく背中を痛めてしまい、それがずっと治らない。こういう場合、ヘタをすると神経を痛めていることもありますので、早めに病院に行く必要があります。

確かに書いている通りです。微妙な痛みなので病院行くか迷いました。とりあえず病院に行って正解でしたね。(#^^#)

それにしても残念なの「おやじエクササイズ」も今季はこれで断念ってことですね。o(TヘTo) くぅ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0