SSブログ

SLには給水塔、給炭台が似合うのですが、今ひとつ情景が足りない [過去のN用レイアウト]

以前から気になっていたのですが、TOMYTEC情景コレクションシリーズの給水塔・給炭台を買ってみました。(^^ゞ

DSC_5223.JPG


何で気になるのに買わなかったか?設置するのにイイ場所が見つからなかったのですが・・・見つかりました。(^┰^;)ゞ

 

釧路湿原号のイメージC62を車両基地の手前側線路に入線すると、ちょうど詰所横のスペースでプレハブ小屋がある辺りになります。

DSC_5263.JPG

構内工事をイメージしてる辺りですが、ちょっとイマイチの場所だったので、ここをSLの給水塔、給炭台場所に変更です。(^┰^;)ゞ

まずは、給炭台ですが付属してるプラスチック製の石炭パーツですが、付属のバラストを使用するとリアルな石炭の雰囲気になるとの説明です。

DSC_5324.JPG


そりゃバラストですよね。(-^〇^-)

給炭台は大小付属してますが、車両はC62と小型なので小さい給炭台にします。瞬間接着剤を付けてバラストを引いて・・・何度か繰り返します。

DSC_5326.JPG


給炭台は、こんな感じで完成です。

さあ、給炭台、給水塔を設置して、照明灯もリニューアルして照らす位置にします。(^^♪

DSC_5327.JPG

給炭台へのスロープって、めちゃ急なんですが(-_-;)


給炭台の横にスロープと保線員を置いてみました。

DSC_5328.JPG


給水塔のパイプ・・・ちょうどC62のタンク上部で、いい感じです。(^v^)

DSC_5329.JPG

ちなみに上記写真の後方に見える何個かの赤LEDですが、設置だけで点灯するところまで進んでません。こうやって違うことを始めるので進捗イマイチです。(^^ゞ

ポンプ小屋が付属したてたのですが、ちょっ給水塔の横に置いてもイマイチだったので、側の線路間に設置してみます。

小屋の内部照明用のLEDを設置です。

DSC_5369.JPG

後は、台座に小屋を設置して保線員を置いてみます。

DSC_5371.JPG

おー!、めちゃ写真を撮るとイメージ通りです。いい雰囲気出してます。(^v^)

ちょっと部屋を暗くして全体を撮影です。カシャ♪

DSC_5521.JPG


(メ・ん・)?確かに最後に設置した小屋、更に給炭台、給水塔辺もいい感じですが、給炭台とプレハブの間が・・・イメージと違ってイマイチです。(T_T)

もう少し何か考えてみましょう。(o・・o)/

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1