SSブログ

久しぶりに千古園へエゾリスを撮影に行ってきました [我がまち江別]

朝、目が覚めると久しぶりの青空です。こりゃ行動せねば・・・午前6時30分、リュックにカメラを入れて久しぶりに千古園(東野幌375)に向かいます。

目的は2つです。(-^〇^-)

一つ目は千古園までウォーキングです。普通は車ですが、数回チャリはあるのですが一度歩いてみたく・・・(^┰^;)ゞ

万歩計で確認すると千古園までは、4,471歩、距離は3.04Km、時間34分、時速5.24Km/hでした。

往復6Kmなんですね。ひたすら目的地の千古園に向けてのウォーキングなんで意外に早く到着しました。

DSC_5380.JPG

 

千古園、写真ではいい感じの紅葉にですが、もう時期は終わりですね。(-^〇^-)

もう一つの目的は、久しぶりのエゾリス撮影です。

最近はアマチュアカメラマンが多く訪れるのと、常連さんが餌でエゾリスを引き寄せて撮影するので・・・何か嫌で最近はエゾリス撮影に訪れるの激減です。(-_-;)

元気な2匹のエゾリス発見です。(^^♪

DSC_5389.JPG


今日は、J1にアダプターFT1 + Zoom-Nikkor 70-300mm、手持ち撮影です。(最初のあずま屋の紅葉はズームキットの30-110mm)

DSC_5425.JPG

最近は軽さ重視で直ぐにJ1を持ち歩きますが、やはり動きあるのは重いけど三脚持ってD300sとかの一眼レフじゃないと駄目ですよね。(-_-;)

DSC_5427.JPG


んー、イマイチですね。ちょっと撮りたい瞬間と違います。(^^ゞ

エゾリスも何かを見て、ぼーっとしてる?

DSC_5434.JPG

結構、エゾリスの後ろ姿って可愛い感じして好きです。エゾリスも見えなくなったので撤収です。(-^〇^-)


カラ類が元気に飛んでるので、鳥を撮影してから帰ることにします。(^v^)

ゴジュウカラです。カシャ♪

DSC_5444.JPG


ゴジュウカラはよく木の幹に逆さまに止まります。頭を下に幹を降りてこれるのはゴジュウカラだけです。


ヤマガラです。カシャ♪

DSC_5454.JPG

冬季になるとカラ類は混群をつくるので、一ヶ所で待ってると色んな種類を観察できます。

(メ・ん・)?何か撮影すると視線を感じます。

振り返ると・・・

DSC_5459.JPG


視線と思ったのは勘違いでカカシでした。(^┰^;)ゞ


シジュウカラです。カシャ♪

DSC_5463.JPG


もう少し待てば、他の種類も観察できそうですが撤収です。(o・・o)/

ということで家に戻って目的の一つであるウォーキングの確認です。万歩計を見ると、歩数9,654歩、距離6.56Km、歩行時間78分、時速5.03Kmでした。

次回、千古園に訪れる時は一面雪ですね・・・

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1