SSブログ

車も冬タイヤへ交換、畑も冬準備で大忙しでヘトヘト [季節を感じる]

今日は朝から晴天&ポカポカ天気です。明日からは雨マークで木曜日は雪マークです。(T_T)

こんなポカポカ天気の日に、野幌森林公園では「秋のありがとう観察会」があるようで(^v^)エゾリスや鳥たちを観察しながらゴミ拾いのうようで、これは魅力的です。(^v^)

しかし、こんな天気の良い日は・・・ぐっと我慢して、冬の準備です。o(TヘTo) くぅ


まずは、車のスタッドレスタイヤへの交換です。昨年の日記を見ると11月12日で、その3日後には雪が降ったと書いてます。

DSCN5790.JPG

 

 

まずは、奥さんのekワゴンですが、これはタイヤも小さく車も軽いのでジャッキアップも簡単・・・パッパッと完了です。

DSCN5794.JPG

タイヤの空気はRVRの応急セットに付いてるコンプレッサーで入れるので簡単です。(^v^)

DSCN5795.JPG

タイヤの空気圧って、夏の間に結構抜けちゃいます。考えると冬の間にタイヤの空気圧なんてチェックしてないので、夏タイヤに交換した際に空気圧ってどうだったんでしょうか?もしかして抜けてた(メ・ん・)?

次はRVRのタイヤ交換ですが、こっちはジャッキアップ・・・重い、タイヤ重い、ヘトヘト・・・(T_T)

DSCN5801.JPG


タイヤ交換が終わるとワイパーをスノーブレードに交換するのですが、毎回、リアワイパーを外すのに一苦労です。何か分かんないんですが・・・(メ・ん・)?

DSCN5808.JPG

後は夏タイヤを洗って、車も洗って完了です・・・って、とりあえず車は、完了です。(T_T)

DSCN5811.JPG

さあ、次は家の周りです。

家の土台に付いてる空気を取り入れる口を閉めます。

DSCN5812.JPG

アスパラガスも例年だと、もう少し枯れた感じになるのですが、時間切れです。刈り取ります。

DSCN5813.JPG

ジャーン!スッキリです。(-^〇^-)

DSCN5816.JPG

刈り取ったのはゴミ袋に入れて、明日のゴミの日です。(^^ゞ

DSCN5817.JPG

食用ほうづきですが実は沢山付いているのですが、さっぱり実が熟しません。結局、熟した実って少しでしたね。奥さんは枝を伸ばし過ぎたんじゃないのと言います。(-_-;)

DSCN5818.JPG


と言うことで、食用ほうづきも、雪が振ると後片付けが大変なので、全部刈り取ります。

おー!刈り取ると、奥さんのekワゴンが見えるようになりました。(^┰^;)ゞ

DSCN5825.JPG

後は、冬囲いを行なって完了です。

DSCN5826.JPG


あ~あ、腰もイテテテ・・・体ももヘトヘトです。o(TヘTo) くぅ

この疲れを癒すために、これから近くの天然温泉へ行ってきます。(o・・o)/

 


nice!(0) 

nice! 0