SSブログ

江別のイチョウ並木をチャリで探してみました [我がまち江別]

車で走ってると江別にもイチョウ並木が綺麗な場所があります。昨日は久しぶりの晴天だったので江別のイチョウ並木を探訪です。(-^〇^-)

ウォーキングにしようか迷いましたが明確に何処に行くか決めてなく(メ・ん・)?今回はチャリで走りながらイチョウ並木を探してみます。


晴天と言っても最高気温は11°ですから上下のシャカシャカに手袋です。来週には初雪ですかね・・・そんな事を考えながら江別小学校から鉄西線へ入ります。鉄西線の5丁目通りの前後はいい感じです。(^v^)

写真は鉄西線を4丁目付近から5丁目方面を撮影しました。

DSC_5565.JPG

 

 

鉄西線を少し戻って四季の道に入り国道12号線を超えます。

学園通りは江別市立病院近くです。ここは車道は片側1車線で車の通行も少なくいい雰囲気です。写真は学園線を市立病院方面を撮影しました。

DSC_5568.JPG

イチョウの木が多いと、道に落ちている落ち葉も凄いです。景色としてはいい感じですが、多くの人が落ち葉片付けしてます。

大変ですよね。私も朝、家の前の落ち葉を手で拾ってゴミ袋に入れてたら腰が痛くなりました。(-_-;)


学園線を5丁目方面に進みますが、ここは自転車用の道まで走りやすいです。(^^♪

おー!江別市の特殊車両が落ち葉を清掃してます。

DSC_5574.JPG

何か面白い作業用車両です。(^^♪

先に付いているのは掃除機のようです。どんどん落ち葉を吸い込んでます。そして吸い込んだ落ち葉はトラックの荷台へドバーっと搬入です。

DSC_5577.JPG

こりゃ面白いです。(-^〇^-)

へー、こんな面白い車両あるんですね。この車両って、冬には先の器具を交換して歩道を除雪している車じゃないかな?

更に勝手な想像ですが、このトラックに積んだ落ち葉は江別市シルバー人材センターへ運ばれて腐葉土になるんじゃないのかな?


江別市シルバー人材センターが作る「腐葉土・堆肥販売」は毎年凄い人気だそうで、私も10月13日に販売があったので今年初めて買いに行きました。腐葉土(1袋20K)・堆肥(1袋10K)

朝9時から販売ですが、9時に到着した時点で長い列で・・・下の写真は当日の様子ですが初めてなので、この列の先はどうなってるのか(メ・ん・)?何も分からず並んで済ます。

DSC_5577-1.JPG


30分近く並んで無事買いましたが、多数の量の販売ですが直ぐに完売です。

DSC_5577-2.JPG


購入した腐葉土・堆肥ですが、ネットで調べると畑には土作りが必要とのことで買ったのですが・・・素人的に適当に畑に入れてみました。(^┰^;)ゞ


話はイチョウ並木の探訪に戻ります。(^v^)

学園線を5丁目方面に進みます。ちょっと支払いがあり5丁目通りの郵便局へ立ち寄ります。行動範囲内には大小の郵便局ありますが、いつ立ち寄ってもここの郵便局は感じがいい窓口なんで、ここの郵便局利用が一番多いですね。(-^〇^-)

Σ(゚д゚lll)イチョウ並木に話が戻ってませんでしたね・・・


左右をチェックしながら学園通りを6丁目、7丁目と上っていきます。そして8丁目通りで江別第2小学校方面へ進みます。

(メ・ん・)?2番通りはイチョウ並木は無い雰囲気です。

更に進んで、江別第2小学校前ですが、ここは江別の人なら皆んな知ってるイチョウ並木で有名です。

DSC_5581.JPG

江別第2小学校前を通過すると3番通りす。3番通りもイチョウ並木が綺麗なんですが、道幅が片側2車線なんで広すぎです。

DSC_5582.JPG


湯川公園を最短距離で抜けて4番通りへ抜けますが、湯川公園の中で自転車が通れそうな道が最短で見つからなく、強引に丸太が敷かれた階段を自転車を押して下りますが・・・昨日までの雨だったので丸太滑りますって、見事に滑って尻餅を付きます。( ̄▽ ̄;)!!シャカシャカのお尻が汚くなり、家に帰って洗う結末です。

当然ですが、階段を下ると今度は上りで、階段を自転車を担いで上がります。完全に道の選択を誤りました。o(TヘTo) くぅ

湯川公園を抜けて4番通りへ出ますが、左右を見ても期待したイチョウ並木はありません。( ̄▽ ̄;)!!何の為に苦労したのか・・・


今度は普通に8丁目通りから再度3番通りへ戻ります。

(メ・ん・)?3番通りを少し9丁目通りを進みますがイマイチなので、戻って逆方向から江別第2小学校付近を撮影です。

DSC_5584.JPG

3日間も雨が続いたので、この辺のイチョウ並木は美しいピークは終わった感じです。

ちょっと雰囲気を変えて歩道を中心に撮影してみました。(^^♪

DSC_5587.JPG

何か雪虫(ゆきむし)が出てきました。イヤな予感です。(-_-;)

脇道をチェックしながら帰宅することにしますが、いい感じの場所見つかりません。それより問題は、雪虫です。( ̄▽ ̄;)!!函館本線を超えると、更に雪虫がメチャ増加です。サングラスが欲しい・・・キャップのツバを下げて目に入らないようにしてチャリで走ります。早く帰りたい~o(TヘTo) くぅ

と、最後は想定外の雪虫の攻撃に合い大変でしたが、3時間程の江別イチョウ並木を「探す」でした。今回の成果は落ち葉を清掃する特殊車両を見れたことでしょうかね。(^┰^;)ゞ

PS. 江別のイチョウに関して、ちょっと調べてみました。

江別市の街路樹は50種類。そのうちナナカマド、ハルニレ、イチョウ、プラタナスが約70%を占めているそうです。我が家の近所はナナカマドです。(-^〇^-)

奥さんにイチョウを見てきた事を話すと、「銀杏あった?」と聞きますが、江別市はイチョウの雄だけを植えてるので銀杏はならないそうです。銀杏がなると弊害あるのでしょうか・・・

以上、イチョウのプチ情報でした。(^^ゞ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0