SSブログ

新聞では野幌森林公園が見どころだとか・・・紅葉ウォーキングへリベンジ [季節を感じる]

昨日(10月30日)北海道新聞朝刊の江別面では「黄葉や紅葉色づく野幌」の大きな見出しと写真です。(-^〇^-)

森林公園が見ごろを迎えて、同交流館によると見ごろは11月4日ごろまでとの記事です。

と言うことで奥さんを誘って野幌森林公園の紅葉ウォーキングへリベンジです。ちなみに奥さんが森林公園を歩くなんて何年ぶりでしょうか。(^┰^;)ゞ

前回(10月22日)は紅葉イマイチでしたが、1週間弱経過で新聞のように紅葉は見ごろなんでしょうか・・・


天気予報では最高気温は12°だそうです。リュックに水?ではなく温かいウーロン茶を水筒に入れて、カメラ、地図・・・奥さんがおにぎりを作ったので入れて出発です。

DSC_5270.JPG

 

 

カメラにコンサドーレ札幌のキティちゃんコラボストラップを付けてみました。Nikon 1 J1の白いボディといい感じでマッチしてます。(-^〇^-)

いつもの大沢口の駐車場は既に満車状態です。新聞効果ですかね(-_-;) 車を道端に止めてトランクから靴を出して履き替えます。


( ̄▽ ̄;)!! 私の車のつもりでしたが、今日は奥さんの車で来たのでトランクには何も入ってません。

奥さんも玄関で運動靴を履いたのですが忘れ物があり戻った際に靴を履き間違ったとか・・・

DSC_5272.JPG


奥さんは白いスニーカーです。私も普通のスニーカーですが、このまま行くしかありません。


今日は前回の予定コース通り、大沢口→瑞穂池園地2.1km→瑞穂線0.8km→基線2.4km→中央線2.5km=合計7.8kmです。奥さんが一緒なので今日はコースの延長はありません。

瑞穂連絡船に入ると( ̄▽ ̄;)!!危惧してた通り前回同様に泥道状態です。

DSC_5277.JPG

奥さんは白いスニーカーなので大ブーイングです。・"(>0<)"・

新聞じゃ落ち葉を踏みしめながら鑑賞できるなんて書いてましたが・・・正確に泥道もあるがと書いて欲しいね。


まあ、泥道もありますが我慢して進めば、落ち葉のフカフカ(^^♪カーペットもあります。

DSC_5281.JPG


前回は気が付かなかったのですが、カエデの仲間の説明看板がありました。

DSC_5282.JPG

看板のようなモミジを探して歩くと・・・いい感じでヤマモミジが道に落ちて雰囲気出してます。

DSC_5284.JPG

決してヤラセで置いたりしてませんよ。(^^ゞ

瑞穂の池に到着です。(-^〇^-)

DSC_5300.JPG

まあ、空が曇りの影響もありますが、新聞の掲載されてた写真とは違いますね。(^^ゞ

これで11月4日で見ごろが終わるって、(メ・ん・)?後4日です。

夏の暑さが長かった影響で今年の紅葉って、このまま終わっちゃうのでしょうかね。

それでは、今日のいい感じの写真の発表です。ジャーン(^^♪

DSC_5301.JPG

手前の黄色と赤のヤマモミジ・・・いい感じです。(^v^)

ご想像の通りm(_ _)m、これはヤラセで置きました。

瑞穂の池から瑞穂線に進むには丸木の階段を上がるのですが、ここは急なので毎回キツイのですが、奥さんは悲鳴を上げてます。(^^ゞ

瑞穂線を歩いていると、甘~い香りです。(メ・ん・)?

ということで、出発してまだ2.7Kmですが、温かいウーロン茶におにぎりタイムです。(^^♪ これで奥さんも元気回復して歩けるでしょう。

DSC_5308.JPG


これも新聞には、「落ち葉の独特のほのかな甘い香り」なんて書いてましたが、ほのか以上の甘い香りが漂ってました。(^v^)

基線に入ると、Σ(゚д゚lll)樹木にツタの葉がめちゃ巻きついています。

DSC_5314.JPG


何か凄いんですが・・・前回はまったく気が付きませんでした。

中央線に入ると残り2Kmなんですが・・・( ̄▽ ̄;)!!またまた泥道です。

DSC_5318.JPG

ここは端を歩けば回避できましたが、前回より泥道多かったかも・・・

少し進むと、前の方を熊鈴を付けてラジオを鳴らして歩く年配の男性です。登山用のストックを片手に持ち、ノルディックウォーキングって感じじゃありません。

野幌森林公園って熊いないんですが、何で熊鈴なの?ちょっと鈴音とラジオの音がうるさいかも・・・

せっかくの静けさを味わっているのに雰囲気壊れるので、歩くスピードを上げていっきに抜かして離れます。

その後、中央線は紅葉の見どころも無く出発地点の大沢口に戻りました。奥さんはお疲れモードです。(^^ゞ

駐車場に戻ると朝以上に車が増えて、道端も多数の車です。凄い人気ですね。(#^.^#)


万歩計を確認すると、11,428?、距離7.77km、時間106分、時速4.38km、消費326kcalと表示されてます。

奥さんと一緒のウォーキングにしては、結構早い時速でしたね。(-^〇^-)

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2