SSブログ

迷惑扱いされた山芋の名誉挽回の収穫は 437gです [家庭菜園]

植えた覚えなくとも何故か毎年芽が出てくるのが山芋です。(^^ゞ

芽が出ると雑草と同様に抜かれてしまいます。(T_T) 多分、コンポーストに入ってたのが始まりなんでしょうね。

2~3年前にだったか、何個かの芽を抜かずに伸ばしたのですが、結果としては大きく無かった記憶です。掘らないで育てるだったか?何かで読んだと思うのですが、記憶を思い出すと、(メ・ん・)?一昨年だったか?昨年だったか土を掘って肥料を入れて埋めた記憶あります。


それが今年、芽が出た場所だったような気がします。誰にも気がつかれずにトマトの枝を使って成長して、その後、トマトの収穫が終了して残ったのが山芋です。

DSC_5112.JPG

 

当然、奥さんの目にも発見されることになり、Σ(゚д゚lll)何で山芋なんか育ててると呆れられてたのですが・・・

そして、日に日に寒さも感じてきたので遂に収穫です。

DSC_5113.JPG

大きく成長した事を信じて、周りから大きく掘ります。

隣はアスパラ畑で、アスパラの根も見えます。(#^.^#)

畑の下は粘土層なので、これ以上は縦に成長していないことを確認して、手で抜いてみる事にしました。

DSC_5116.JPG


おー!意外に抵抗なく抜けました。

土で何が何だか分からないので外の水道で洗います。

DSC_5117.JPG


キタ━━━(゚∀゚)━━━!! おー!立派な長芋の収穫です。

写真で見ると何か実物より小さく感じますね。(^┰^;)ゞ

早速、計量です。ジャーン(^^♪ 437gです。上出来じゃないでしょうかね。

新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に仕舞って・・・夜まで忘れてました。(^^ゞ

奥さんは収穫時に不在だったので、夕食時に思い出してお披露目です。ジャーン(^^♪

奥さんも予想外の立派な山芋が収穫できたので驚きです。全く期待されず、迷惑扱いされた山芋の名誉挽回ですね。(#^.^#)

DSC_5123.JPG


早速、山かけを作って頂き食します。ん~粘りが違います。ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

たった1個の山芋の収穫が終わると、我が家の家庭菜園も食用ほうづきを残すだけです。

意外に収穫可能な状態まで時間を要してます。何回か収穫できましが、日に日に寒さが厳しくなっているので、後、何個収穫できるか・・・

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0