SSブログ

ロシア・東アジアクルーズの10日目、天津港から北京へ移動 [クルーズの旅]

前回は、ダイヤモンドプリンセス号が最後の港である天津港へ到着しました。という事でブログは終了しました。

天進港で初めてのクルーズは終点ですが、旅は続くのです。天津港から陸路で北京へ移動して、翌日は空路で新千歳空港へ向かうのです。


既に先週の10日に帰宅して時間経ちましたが、10日目の下船して天津港から北京の話しです。(^┰^;)ゞ

天津港からバス3台で北京市内へ向かいます。ガイドは武さん、運転手は王さんです。

DSC_4730.JPG

 

王さんは長髪で日本語は話せなく、休息になるとタバコを吸うのですが、自分で紙にタバコの葉を巻いてタバコを作ります。めちゃワイルドです。(#^.^#)

中国語の会話って、怒鳴ってるのか何なのか分かりませんが、武さんと王さんは怒鳴り合いで会話します。

ここまで、ウラジオストック、上海、大連とバスは想像以上に立派だったので、北京のバスはイメージ通りの古いバス・・・豪華な船から下船した現実を知るのでした。(-_-;)


バスの荷物室は荷物入りきれず、武さんと王さんは怒鳴り合い・"(>0<)"・(私には二人の会話は全て怒鳴り合いにしか聞こえません)

DSC_4732.JPG

当然ですが後部席に荷物を置くことで問題解決です。

天津から北京へは高速道路(片側3車線)を走りますが、シートベルが見つかりません。(メ・ん・)?

発見しました。Σ(゚д゚lll)全て座席の後ろに挟めてあり取り出し不可能です。

DSC_4735.JPG

皆んな、シートベルトを、どうすれば装着できるのか悪銭苦闘です。

シートベルトが使えないことを言うと、武さんは、「大丈夫、中国はシートベルト自由です。付けなくてもOKです」

任意とかでなく、ちょっと運転がワイルドなのでシートベルトを付けたかったのです。(-_-;) 結局、シートベルトは諦めました。

王さんの運転だけでないのですが、車の割り込み、急な車線変更は多いし、中国は赤信号でも右折可だそうで、更に、やたらクラクションを鳴らします。

しばらく走ってると武さんがお菓子を、食べて食べてと配り始めます。最初は天津と言うことで天津甘栗だったのですが次々出てきます。

DSC_4751.JPG


最後のオチは、お土産のお菓子の販売でした。この後のスケジュールは空港を含めてお土産買う時間は難しいのと、手持ちの中国元も少なく日本円で買えるとの話で、何となく皆んな買ってしまいました。(-^〇^-)

「6箱買うと1箱サービスね」って、武さん張り切って販売してました。大ウケです。(-^〇^-)


我が家も中国のお菓子は買う予定無かったのですが、定番のパンダクッキーがデザイン気に入り買いました。

更に、「購入した人は可愛いいミッキーの袋が付いているよ」

DSC_4751-1.JPG


( ̄▽ ̄;)!! 出ましたディズニーの袋です。まあ、確かにコピーで有名な中国らしいです。これは笑うしかありません。


武さんから注意事項で、スリに注意とのこと、最近は3人位のチームによる窃盗が多いので、売り子が近くに来ら要注意だそうです。

武さんもスリの被害にあったそうです。それとニセ札が多いので見分け付かないでしょうからお釣りないように精算してね。だそうです。

北京に到着して昼食後に天安門広場を見学です。

Σ(゚д゚lll) 人も多く、通りの向かいでは赤い垂れ幕なんかがあって、もしかしてデモですか?

DSC_4762.JPG

警察も多数いて一気に緊張に包まれます。

DSC_4763.JPG

しばらくすると自転車のロードレースが開催されるようで、ここ天安門広場がスタート地点と判明しました。

上空にはヘリも出動して、物々しい雰囲気です。

DSC_4763-1.JPG


天安門広場に入るには、セキュリティゲートがありました。

DSC_4763-2.JPG

人も多くてガイドさんも皆をサポート出来ないとのことで、写真を撮ったら直ぐに離れることにしました。

中国版のセグウェイですかね。(-_-;)

DSC_4763-3.JPG


天津港の税関でも乗って移動してるの見ました。

もう直ぐスタートなのか、道路は見事な交通規制です。(^^ゞ

DSC_4765.JPG


競技コースの交通規制で周りの道路は、めちゃくちゃ渋滞です。両方向の車線が見える限り渋滞です。(-_-;)

DSC_4799.JPG

武さんの話では、中国でも韓流ドラマブームだそうで、5年位前は日本のドラマもブームだったとか・・・

食事の「いただきます」を翻訳するのですが、そんな習慣は中国に無いので「私、食べます」って訳したそうです。

マクドナルドがあったので記念写真です。カシャ♪

DSC_4806.JPG


写真ありませんが、吉野家が結構、見かけましたね。

あまりの渋滞で予定が立てにくいので、ホテルへ行かずに時間調整して夕食の北京ダックです。

DSC_4812.JPG


大連の昼食、北京の昼食と、ここで夕食・・・中国の食事は3回目ですが、(メ・ん・)?ちょっと私には微妙です。

DSC_4813.JPG

食事はツアーに含まれますが、ビールは30元(400円)、水は20元(270円)で別料金だそうです。私は買ってないのでビールの味は不明です。

水は下船の際に船で買って持参しました。

デザートも別料金でマンゴーゼリー(プリン?)と杏仁豆腐で共に30元(400円)です。

DSC_4818.JPG

デザートは美味しかったです。(-^〇^-)

その後、雑技、カンフー、京劇、ホテルへ分かれ、奥さんと義母は京劇、私は雑技へ向かいます。

DSC_4826.JPG


外に出ると、早速、売り子が近くに来て、「ヴィトンの財布、3つで100元いらないか」って・・・

大連では「ニセ物の時計」って正しく?販売してましたが、ここは「ヴィトン」ね~(^^ゞ

ホテルは新世紀日航飯店(日航ホテル)なので綺麗でしたが寝るだけ、翌朝は午前4時起床、5時出発なんです。

せっかく準備してきたので、コンセントプラグ変換を試します。

DSC_4837.JPG


2種類の口がありBタイプが合いました。


歯ブラシ際もミネラルウォーターを使うようにと、洗面台にはペットボトルが用意されてました。


ということで、10日目の夜が開けると、最後の帰路11日目です。(-_-)゜zzz…

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0