SSブログ

10月の教室は、ダッチブレッドを作る [男のパン教室]

先日(10月12日)の金曜日は毎月1回の10月、「男のパン教室」に行って来ました。講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室です。(現在、追加の募集はありません)

毎回同じ説明になりますが、(^^ゞ 教室はいつもの空手道場。と言ってもパンを作っている横で空手の授業があるわけではなく、道場を使ってない平日に色々なパン&おやつ教室を開催しています。(-^〇^-)

教室名はJOY-N(じょいん)といいます。教室の様子は先生がブログで毎回公開しています。こちらが9月教室の様子です。


今月は、中級から上級クラスの難易度だって言ってましたが・・・ダッチブレッドだそうです。(^^♪

表面がトラ模様になるのでタイガーブレッドとも言うそうです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN5698.JPG

 

 

今日の材料は、いつもと違って「上がけ生地」の材料が別に待機してます。(メ・ん・)? 本体の2次発酵が始まったら使うそうです。

DSCN5699.JPG


さあ、いつもの通りに、コネコネタイムの開始です。(^^♪

本体の材料はベタつくと先生が言ってましたが、ベタベタ、ネバネバです。o(TヘTo) くぅ

くそ~って感じで、伸ばしてれば、ある時に手に付かなくなるそうです。くそ~っ、くそ~っ・"(>0<)"・

おー!まとまりだしました。(^^ゞ

1次発酵の間に、器具を洗って・・・お茶タイムでーす。( ^^) _U~~ 

DSCN5700.JPG


今日の紅茶は、何でしょうか、この甘い香り・・・

「マロンショコラ」だそうです。カカオの香りでしたね。(-^〇^-) そしてデザートは杏仁豆腐です。

1次発酵が終わる前に次の準備です。

ベビーチーズとハムを細かくして6等分します。何も入れなくても美味しいですが、今回はチーズとハムを入れるそうです。チーズとパンは合いますよね。(-^〇^-)

DSCN5705.JPG


大人の味にするなら黒コショウをちょっとチーズとハムに振りかけてもOKなんだって


生地をガス抜きして、6等分してチーズとハムを入れて丸めます。

って、先生が「みんな進みすぎ、ベンチタイムしてないよ!」

( ̄▽ ̄;)!! 飛ばしすぎましたね・・・

その後、成形を完了して2次発酵です。

DSCN5706.JPG


今日は、ここから忙しいんですよね、(^^ゞ

上がけ生地の作成です。


微妙な水加減で、1滴2滴の調整です。ヘラから三角状態で落ちればOKなんですが、柔らか過ぎると割れ目もイマイチ、味もイマイチだそうで・・・

DSCN5708.JPG

ちょっと、みんな慎重に成り過ぎました。

本体の2次発酵に追いかけで、上がけ生地の発酵を行い、2つ同時に発酵を完了させるのですが・・・

先生が本体の発酵を調整して、何とか・・・いい感じか?

ちょっと、我々に最後に発酵を合わせて作業を進めるなんて無理です。o(TヘTo) くぅ

DSCN5712.JPG


最後の仕上げ作業です。本体生地に上がけ生地をスプーンで塗り広げて完了です。(≧∇≦)/

さあ、焼き時間に、お待ちかねのコーヒーと賄いパンの時間です。( ^^) _U~~

DSCN5714.JPG

賄いパンは作業の見本で皆んなで作ったダッチブレッドと黒糖パンでーす。(≧∇≦)/

ダッチブレッド。( ̄~ ̄) モグモグ 美味しいです。

手間と比例して、面倒なパンは美味しいね。黒糖パンにはイチジクは入ってます。一見レーズンですが食感違うね。


そして、焼き上がりです。おー!いい感じです。(^┰^;)ゞ


最後に皆のパンを記念撮影して完了です。(≧∇≦)/

DSCN5715.JPG


私のは、こんな感じになりました。(-^〇^-)

DSCN5718.JPG


以上、「ダッチブレッド」の完成でーす。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0