SSブログ

食用ほうづきの近況です。いつ頃に食べれる実になるのかなあ? [家庭菜園]

6月30日「WEえべつ祭」で購入した食用ほうづきの苗の栽培開始39日目の近況報告です。

調べてみると前回が8月25日(56日目)の報告だったので、いつの間にか1ケ月も経過してました。(^┰^;)ゞ

今回は9月26日(88日目)の報告になります。(-^〇^-)

「ほうづき」の形をした実は下の写真の様な感じです。

DSC_2764.JPG

 

 

ひとつの枝にポコポコ何個も実が付いてます。(#^.^#)

その枝なんですが、1ケ月前と比べると大変な状況です。

DSC_3013.JPG

上記の写真で伝わるのは難しいのですが、苗を2つ偶然離して植えたのですが、各々左右に沢山の枝が横方向に伸びてます。

( ̄▽ ̄;)!! 既に端から端までは3m程の場所を占めてます。

イメージとしては、1苗が畳1枚分のスペースを使ってるんですが、2つの苗の枝がぶつかる場所はグチャグチャな状態です。(^^ゞ

沢山枝が生えましたが、各々の枝に支柱を立ててます。支柱で要所を縛らないと地面に付いてしまうし、風で折れてしまいます。

3日前だったか沢山の実から枯れた感じの実を2個発見しました。1個は下記の写真の様に枝に付いてましたし、1個は地面に落ちてました。

DSC_2912.JPG


Σ(゚д゚;)これって、熟した状態なんでしょうか?

早速、袋を開けてみると・・・・

DSC_2924.JPG


( ̄▽ ̄;)!! 全然、駄目でした・・・


単に枯れたのか、これから熟す状態だったのか?下に落ちたのも同じですから枯れた状態なんでしょうね?

今朝は、葉っぱも枯れてる場所も目立ち始めました。

DSC_3012.JPG

この後、どういう感じで成長する?実に熟していく?まったく分からないので、しばらく気長に成長を見守るしかないですよね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0