SSブログ

固定レイアウト内の駅周辺を整理してみました [過去のN用レイアウト]

Nゲージのレイアウトを整理してUPする第4弾で、今回は固定レイアウト内の駅周辺編です。


固定レイアウトを作成して最初に作成したのが駅になります。現在の固定レイアウトのサイズが235cm×110cmと当初より広くなったんですが、それでも4両編成が停車できるホームを設置するので限界なんです。o(TヘTo) くぅ

DSC_2428.JPG

 

最初は単線+待避線から始まって、その後に複線のホームへと一番の継ぎ足し状態が駅およびその関連周辺ですね。

橋上駅舎には最初は両側(向かって左右)に駅へ上がる入口があったのですが現在は片側のみです。

駅前広場の情景です。

DSC_2450.JPG


橋上駅舎は当初から屋根を外して内部を見えるようにしました。ホームだけじゃ人の動きが寂しいと思ったんです。(-^〇^-)

DSC_2451.JPG

一番好きなホームの情景です。

DSC_2452.JPG

やはりお気に入りは部屋が少し暗くなってホームにLEDが点灯した状態です。(-^〇^-)

DSC_2453.JPG

DSC_2454.JPG

駅の横にあるのが詰所なんですが、この詰所もレイアウトの変更で色々と移転して現在は橋上駅舎横に落ち着いてます。(^┰^;)ゞ

DSC_2730.JPG


詰所横のスペースは、プレハブ小屋なんかがあり構内工事をイメージしています。(^^ゞ

DSC_2732.JPG

そして固定レイアウトの中心が何度変更になったか?拡張を続けている車両基地です。(-^〇^-)

DSC_2791.JPG


現在は11車両を待避(滞泊)可能です。しかし車両基地が車両の増加に伴い不足してるので、更に橋上駅舎の近くにも1~2両用の待避線が2つあります。

そりゃそうですよね。当初は車輌2編成から始めたレイアウトなんで、増築?ツギハギ?です。


車両基地に信号所を設置しましたが、情景用の駅員の手持ちなく仮置き状態なんです。(^^ゞ

DSC_2844.JPG

車両基地の奥にあるのが地上駅舎です。

DSC_2845.JPG


地上駅舎のホームは単線対応なんです。

DSC_2846.JPG


というのも、この地上駅舎ですが、固定レイアウトの手前がメインの橋上駅舎で、レイアウト奥(壁側)に地上駅舎があります。

DSC_2870.JPG

4両停車可能なホームを設置できるのは奥しか無かったのですが、まったく見えない場所なんで、日の当たる場所に移転したいのですが・・・

駅の周辺に3灯式信号が3箇所設置されてますが・・・

DSC_2880.JPG

最初は電車が通過する度に青→赤→黄→青と変化して感激したのですが、最近は存在すら目に入りません。(^┰^;)ゞ

以上、レイアウト内の駅周辺を整理してみました。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1