SSブログ

ウォーキング大会 in 江別に参加して気分リフレッシュ [ウォーキング&自転車]

今日(9月22日)は、ウォーキング大会 in 江別に奥さんと参加してきました。(-^〇^-)

コースは2キロまたは5キロなので、迷わず5キロを申し込みました。私としては5キロって、ちょっと物足りないんですが、5キロなら奥さんも参加可能です。


奥さんが参加するのは、距離も手頃なのと、参加賞とお楽しみ抽選会があるというのが重要な決め手かも・・・(^┰^;)ゞ


集合場所は青年センターで参加費は一人100円です。

 

スタートは10:00、受付は9:40からなので、駐車場は混んでると思いながら車で向かいます。

到着したのが9:45頃ってこともあり・・・想像通りに駐車場はΣ(゚д゚;)満車状態です。奥さんに受付をお願いして、私は駐車場所を求めてウロウロ(-_-;)


車を駐車して会場の青年センター裏の飛烏山公園に到着です。(-^〇^-)


定員は200名ですが、んー200名いるような、若干少ない気もします。


もらったプログラムを見ると、10:00スタートと思ってましたが、10:00は開会式の開始時間で、スタートは10:20でした。

開会の挨拶の後に準備体操を行うとのことで、ラジオ体操でもするのかと思ってたのですが・・・

DSCN5526.JPG

北翔大学の講師の方の話と、続けて指導による準備運動でした。

ウォーキングの基本的な説明です。「まずは右足を出して、次に左足を出します。・・・軽い冗談です。」

シーン・・・ちょっとリアクションに困っちゃいますよね。(^^ゞ

その後、真面目な話しに続いて、準備運動です。2人でひと組みになってとのことで奥さんと行います。

相手の目を見ながら30歩その場で歩いて、同じ場所で出来るかとか、片方の人が目を閉じて50歩その場で歩いて、同じ場所で出来るかとか、結構面白い準備運動で大ウケです。(^^♪

奥さんの話しだと30歩まで、その場だったのに残り20歩で突然、横方向に移動したそうです。多分、頭の中で、ずれたと勘違いして勝手に立ち位置を修正したんですね。(-^〇^-)


先生のトウォーキングの話ですが、美木良介さんのロングブレスウォーキングと共通する部分ありましたね。(-^〇^-)

さあ出発です。

DSCN5528.JPG


距離は5キロと1時間+αと思うので、燃焼できるようにロングブレスウォーキングの呼吸を取り入れることにします。

お腹を締めて、4歩で息を吸って、8步で息を出します。

調度、信号待ちで気が付いたのですが・・・

DSCN5529.JPG


おー!恐竜の化石を発見です。(石材屋さんの遊び心の作品でした)(^┰^;)ゞ

中間地点と思いますが、旧町村農場で5分程度の小休憩です。アイスクリームの、のぼりが出てて気持ちが揺らぎますが、さすがにこの時点でアイスクリーム食べるのは駄目だよねと諦めます。(-_-;)

DSCN5530.JPG


ウォーキング再開です。

その後、結構、体は燃焼状態でゴールしました。

万歩計を確認すると7000步、時間は70分ですから予定通りです。(-^〇^-)


お楽しみ抽選会は夫婦揃って、当たる気満々・・・

DSCN5533.JPG


そして結果は、( ̄▽ ̄;)!!残念でした。ガク(T_T)

お楽しみ抽選会は外れましたが、参加賞は盛り沢山です。

DSCN5535.JPG


オリゴノールウォーター、ソイカラのチーズ味(KARAがCMしてる商品)、トラベル用の歯ブラシセット(鏡付き)、デジタルフロス&フロスホルダー(糸ようじ)

健康の為に歩いただけで、お土産もらって何かラッキーなイベントでした。(o・・o)/

PS. ロングブレスウォーキングの呼吸を取り入れた為か、家に帰ってシャワーを浴びてひと息つくと、結構、体に効いてます。o(TヘTo) く

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1