SSブログ

トマトソースを作ってパスタを食べる [家庭菜園]

我が家の家庭菜園もトマトが沢山出来て消費が追いつかない状態・・・特に大きいトマトが問題です。(T_T)

奥さんがひとり言?アドバイス?天の声?なのか「トマトソースを作ったらいい」とつぶやく・・・

ということで、トマトソースを作ってパスタを食べることに決定!と言ってもトマトソースなんて作ったこと無いのでネットで検索です。(^┰^;)ゞ


トマト700g、玉ねぎ1/2個、にんにく2片、白ワイン100cc、トマトケチャップ大さじ3、ローリエ1枚、塩少々、コショウ少々、オリーブオイル適量

 

 

ローリエは無いが、まあ無くても大差無しということで・・・(^┰^;)ゞ

トマトの皮を剥きやすくするために、トマトを熱湯の中に入れ茹でます。

DSC_2584.JPG

気が付かなかったが、10~15秒位と書いている。( ̄▽ ̄;)!!皮が剥け始めるまでタップリ茹でてしまった。まあ大差無いということで。

茹でたトマトを冷水で冷やし皮を剥き、種とヘタを取り除き粗いみじん切りにする。

んー、種を取るなんて面倒な事は却下・"(>0<)"・ 粗く切って完了!

フライパンにオリーブをひき、にんにく(みじん切り)を入れ弱火で炒め、香りがしてきたら、玉ねぎ(みじん切り)を入れ、色ずくくらいまで弱火で炒めます。

DSC_2588.JPG

この玉ねぎ1/2個ってのも分からない?1個が大きいの?中?小?・・・ここは小さいの1個でいいよね。


玉ねぎが色ずいてきたら、刻んだトマトを入れ中火でトマトが煮崩れる位まで炒めます。

DSC_2589.JPG


トマトが煮崩れたら、白ワイン、ケチャップを加えさらに煮込みます。

白ワインは小樽ワインバッカス白(北海道限定)があったのでコルクを開けまーす。(-^〇^-)

DSC_2589-1.JPG


白ワイン100ccをグラスで計量します。ここは適当に計量する。当然100ccをオーバーするので飲んで減らす。減りすぎたので足す。何故か2~3回飲んで調整するのでした。(^┰^;)ゞ

好みの固さになるまで、じっくり煮込んで完成です。(メ・ん・)?


塩少々、コショウ少々の説明がありません。味見をして適当に使えって事なんでしょうね。(-_-;)

DSC_2590.JPG

好みの固さって、こんなもんでしょうか?・・・それっぽくなったので完成でーす。(-^〇^-)

パスタも茹で始めてたので、こちらもOKなので、早速、食しまーす。(^^♪

DSC_2591.JPG

おー!パスタ美味しいでーす。(^^♪ 

余ったトマトソースは冷凍にしました。

以上、今日の昼食!トマトソースを作ってパスタを食べるでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0