SSブログ

暑い日には冷凍トマト・・・冷たーい(T_T) [家庭菜園]

もう9月だというのに北海道も何故か毎日暑い日が続きます。昨日も31°(T_T) 手稲は33°超えたとか(T_T) ・・・今日も暑いです。(~Q~;)

冷凍トマトって知ってますか? 昔、冷凍みかんってありましたが・・・時代古過ぎ?

私は知らなかったんですが、トマトをそのまま冷凍庫に入れるんです。すると皮が簡単に取れます。

冷やしラーメンにトマト合いますが、大きい冷凍トマトをおろし器ですりおろして上からタップリ掛けて食べましたが、何か新鮮な感覚で美味しかったです。でも、すりおろすのはトマトが冷たいので・・・((((;゚Д゚))))

 

 

暑い日にはミニトマトを冷凍トマトにするとトマトアイスで美味しんです。(^^♪

我が家のアイコ(家庭菜園)を冷凍すると、下の写真のように縦にパカッて綺麗に割れ目が入ります。

DSC_2535.JPG

不思議ですがアイコを冷凍にすると、全部同じように片側に綺麗な割れ目が入りました。写真だと実が割れてるように見えますが、実際は皮に切れ目が入った感じです。

その割れ目から面白いように皮が簡単に取れます。

DSC_2537.JPG


小さいミニトマトだと、そのままポコっと口に入りますが、アイコはちょっと大きいのでカチンコチンでは無理なので、ほんの少し置いておくと食べやすいアイスになります。

奥さんはメイプルシロップをかけると美味しいと言って食べてました。(^┰^;)ゞ


暑い日の冷凍トマトお試ししては如何でしょうかね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1