SSブログ

トミックスのお得な電飾パーツ「ケーブル付きLED」を発見しました [過去のN用レイアウト]

ジオラマの電飾にはトミックスの電飾パーツ(LED6個、電池ボックス)を使ってますが、電池ボックスだらけになるので、1個の電池ボックスにLEDを10個程度接続して電池ボックスを減らしてます。

欲しいのはLEDで電池ボックスが沢山余ってます。(T_T)

自作用LEDユニット(コネクタ無しケーブル付きLED6個)の存在は知ってたんですが、そんなの売ってないんですよね。まあ、ネットで見つけても送料を含めると高くなり購入する意味ありません。


ということで、先日の文教堂書店平岸店で見けたんです。値段も548円でした。電池ボックス付きだと1000円位するのでラッキー(^^♪

DSC_2470.JPG

 

 

コネクタ無しケーブルですが、どうせ切断して他のケーブルと束ねるので問題ありません。LED以外にLEDを付ける台座が付いてましたが台座は使えます。


早速、電飾が無かった現場事務所に電飾を付けます。(^^♪

プレハブ内部の天井と側面に両面テープでアルミホイルを貼ります。こうすることで建物の内部で電飾が反射していい感じに光るんです。と、思ってるんですがね。(^┰^;)ゞ

DSC_2472.JPG


LEDは台座に乗せて設置しようと思うので、台座にもアルミホイルを貼ります。

ケーブルを配線して、スイッチオン。(^^♪

DSC_2474.JPG


いい感じじゃないでしょうかね。ウキウキ(^^♪

現在、固定レイアウトには電池ボックス(単三×2本)が6個付いているんですが、AC電源にしてスッキリさせたいんですが、まだいい方法が見つかってません。(-^〇^-)

DSC_2480.JPG


次に文教堂書店平岸店で一緒に買ってきたクリーニング店を作ります。


これも同じように内部の天井と側面に両面テープでアルミホイルを貼ります。この建物は天井にLEDを貼り付けることにします。(^┰^;)ゞ

DSC_2484.JPG

看板やのぼりを付けて、店内には店員さんを付けて、入口には店に入ろうとするお客さんを付けてみます。

DSC_2485.JPG

ケーブルを配線して、スイッチオン。(^^♪

DSC_2491.JPG

正面から撮影してみましたが、いい感じでクリーニング店の雰囲気出てると思います。自己満足です。(^^♪

本当は建物を固定レイアウトに埋め込めると綺麗なんでしょうが、レイアウト変更できなくなるんで、こんなもんでしょう。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1