SSブログ

トレインスコープ(TC-9)の映像を常設テレビで映したくて・・・NゲージでGO! [Nゲージ車両入線]

トレインスコープ(TC-9)の電源部を単4電池に改造し、充電不要で映像を直ぐに送信出来るようになったので、次は映像を映すモニター対策です。(^┰^;)ゞ

トレインスコープ(TC-9)の画像(録画時以外)を、パソコンのビデオキャプチャー(GV-USB2/HQ)を使って映すのは、私の描いていたNゲージのイメージと違います。・"(>0<)"・

問題は1点だけなんです。なかなか手頃なモニターが見つからなかったんです。イメージとしては7インチ程度でビデオ端子が付いている安価な液晶テレビが欲しいんです。(-^〇^-)

そりゃ1万数千円も出せば売ってますが、もっと安価でないと駄目です。希望に近い商品があることを信じて気長に探してたんですが・・・やっと先日見つかったんです。ZOX(ゾックス)7インチ液晶ワンセグテレビDS-TV701301SV・・・6,800円です。

DSC_2302.JPG

 

液晶の大きさ、値段と希望に一番近い感じです。(-^〇^-) ワンセグ、リモコン、車載用DCアダプタとか不要な機能付いてますが、まあ、これ位の機能が無いと商品価値がないんでしょうね。

アナログテレビなら安いかと探したんですが、7型で5,480円という商品ありました。んー迷いましたが、やっぱアナログ時代の製品で古いし1,000円の違いなので止めました。(^┰^;)ゞ


で、いつものAmazonからZOX(ゾックス)7インチ液晶ワンセグテレビ到着しました。(-_-;)・・・約1週間前の話です。ここから問題発生です。(T_T)

テレビにはAV入力(付属ケーブル)が付いているのは事前にチェック済みです。このAV入力ケーブルが昔よく見た3色のビデオ(映像黄色)ケーブルです。


トレインスコープの受信機から出ているピンジャックはオスです。ここで想定外です!テレビから出ているAV入力ケーブルのピンジャックもオスです。( ̄▽ ̄;)!! オスとオスでは接続できません。

DSC_2304.JPG

近所のKsデンキでピンジャックのオスをメスに変換するプラグアダプターを買ってきました。(-^〇^-)

DSC_2306.JPG

実は、プラグアダプターがなかなか見つからずに店内を探索した際に、何と単4電池ボックスを売ってました。( ̄▽ ̄;)!!トレインスコープの電源部を単4電池に改造する際に、あれだけ苦労して探した単4電池ボックスが近くのKsデンキで売ってました。更に340円で買ったのに・・・シンプルな製品ですがKsデンキでは100円で売ってます。Σ(゚д゚lll)ダブルでショックです。

模型用のLEDなんかも売ってます。Ksデンキやるじゃないですか。(-^〇^-)

気を取り直して、せっかくなので個別スイッチ付き電源タップもKsデンキで一緒に買ってNゲージも節電対策でーす。(^┰^;)ゞ

DSC_2306-1.JPG


さあ、配線も完了しました。いよいよトレインスコープのキハ40を走らせて画像を映しましょう。テレビの電源を入れて電車でGO?いやNゲージでGO!です。(^^♪

DSC_2307.JPG

(メ・ん・)? 映りません。コンセントかな?もしかしてリモンコンでONにしないと映らないの?色々試しますが、どうもテレビに電気が流れてきてないようです。ACアダプタに緑ランプありますが点灯しません。

さて、困りました。テレビ本体というよりはACアダプタに問題ありそうです。おー、いいアイデア思いつきました。このテレビは車載用DCアダプタあるので車で試しましょう。

DSC_2310.JPG


一発で映ります。電源が入るじゃないですかね。ということはΣ(゚д゚lll)ACアダプタの初期不良ですか・・・

さて、AmazonへACアダプタ初期不良と交換を手配しますが、どうやるのかな?返品に関してネットで入力していくと商品交換になったようです。(メ・ん・)?これで合ってるのかな?普段便利に利用するAmazonですが返品に関する全容が理解できてないので心配です。

ACアダプタだけの交換できないのかサポートにメールすると一式交換しか出来ないと返事ありました。しかたなく、一式梱包してAmazonに返品(着払い)です。・・・せっかく綺麗に配線したのにね。o(TヘTo) くぅ


ということで、何ともトホホな出来事があって、4~5日経ちました。そして、Amazonから新しいZOX(ゾックス)7インチ液晶ワンセグテレビ到着しました。(-_-;)

まずは電源の確認です・・・ACアダプタをテレビに入れると、問題ありません。(^┰^;)ゞ

さあ、仕切り直しで、トレインスコープのキハ40を走らせて画像を映しましょう。

DSC_2347.JPG

おー!映りました。ちょっと出だしで問題発生して時間も経過したので、イマイチ盛り上がらないかも・・・(-_-;)

でも映像はいい感じです。パソコンのビデオキャプチャーの画像より格段に綺麗に映っているように思えるのは私の思い込みでしょうか。(^┰^;)ゞ


トレインスコープの電源の電池化+液晶テレビ設置で、電源オンで即!映像楽しめます。これで私のNゲージでやりたかったトレインスコープのイメージが完成でーす。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1