SSブログ

ワイルドストロベリーと食用ほうづきの近況です。共に早く実にならないかな [家庭菜園]

ワイルドストロベリーの前回報告は8月06日(67日目)「つぼみが花を咲かせました」です。

8月25日(86日目)、あれから約20日経ちましたが、凄い成長です。(@_@;)

DSC_2351.JPG

昼間は太陽にあてようと出窓に置くのですが、大きく成長したので置くのも大変です。(-_-;)

 

カーテンを開けると部屋が暑いので、BOXティッシュを台にしてカーテンを閉めてもカーテンがぶつからないように苦労してます。過保護なワイルドストロベリーなんです。(-^〇^-)

最初に花が咲いた時は感激しましたが、その後多数の花が咲いたので感激は既に薄れました。(^^ゞ やっぱ次は実が楽しみです。あと1ケ月もすると実になるんじゃないかと楽観しましたが・・・まだまだですかね。(T_T)

DSC_2360.JPG


ネットで検索すると、「受粉が必要」なんて書いてます。( ̄▽ ̄;)!! 知りませんでした。栽培の説明書には何も書いてません。

いくつかの花には綿棒で受粉してみましたが・・・ただネットには、「受粉したら、花首が曲がってかしげます」と書いてます。

上記の写真のように、花首が曲がってかしげてるので問題ないと信じてます。(^^ゞ 出窓の片側の窓を開けてるので風で受粉できたんじゃないのと前向きに理解してます。(^┰^;)ゞ


ネットの説明では、「受粉から収穫まで1ヶ月以上かかる事があります」って、この表現は長い場合の期間なんで、そろそろ実が膨らむ気配あってもいいのですが・・・ちょっとドキドキです。


食用ほうづきの方も前回報告は8月08日(39日目)「花が付いてます」でした、(-^〇^-)

8月25日(56日目)、あれから17日経ちましたが沢山の実が付いてます。(^^♪

DSC_2355.JPG


上記は奥さんの苗ですが、やっぱ奥さんの苗の方が何故か沢山の実が付いてます。o(TヘTo) くぅ


食用ほうづきは、沢山の枝が出てきて縦というよりは横に広がってます。

DSC_2356.JPG

ネットを見てもイマイチ支柱をどうするのか不明ですが、所々に支柱を立ててみました。

ことらもあと1ケ月もすると実が食べれるのかなあ・・・ネットでは「袋が茶色になったら食べごろ」なんて書いてます。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2