SSブログ

食用ほうづきを育てる。花を発見!つぼみもあります [家庭菜園]

6月30日「WEえべつ祭」で購入した食用ほうづきの苗の栽培開始39日目の近況報告です。

前回が7月26日目(栽培開始26日目)の報告でしたが、あれから天気も良く奥さんの方は花が咲きそうです。


2苗を購入して、私と奥さんは別々に育ててます。(^^♪ 奥さんは鉢で育て、私は畑に植えました。


7月31日(31日目)畑の食用ほうづきの横に、奥さんの鉢植えを持っていき並べると成長の差は歴然です。私はめちゃコンプレックスを感じるのです。o(TヘTo) くぅ

DSC_1764.JPG

 

 

鉢を移動する際に発見したのですが、Σ(゚д゚lll)鉢の下から根が飛び出てます。更に根が鉢の下の土に根付こうとそてます。

DSC_1766.JPG

なので、奥さんに鉢植えでは無理じゃないのと伝え、畑に移動することにしました。


8月02日(33日目)奥さんの食用ほうづきも畑に移動しました。当然、後でクレームを言われても困るので、畑の植える位置は奥さんの希望位置に1cmとも誤差のない場所です。(^┰^;)ゞ

DSC_1848.JPG

8月08日(39日目)奥さんが居間の出窓から食用ほうづきチェックしてつぶやきます。「畑に移動してから成長が悪くなった感じがする」・・・Σ(゚д゚lll)そんなクレームは受け付けてません。

と、「花が咲きそう」と食用ほうづきの花を発見です。(^^♪

DSC_2012.JPG


おー、確かに花が付いてます。上記写真の中央にひとつと左右にもつぼみがあります。いいなー(^v^)


ということで、私のもチェックすると、ありました。(≧∇≦)/

DSC_2013.JPG

上記写真の中央下段にひとつと、中央奥にもつぼみが見えます。(-^〇^-)


前回の投稿に食用ほうづきは老化を遅らせるって書いたのですが、新聞に青ジソが出てましたね。青ジソに老化予防成分だとか、来年は青ジソを植えようかな。(^v^)

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1