SSブログ

エレコムの「手作りうちわキット」で、ちょこのうちわを作る [ちょこ]

近所のケーズデンキへプリンターのインクカートリッジを買いに行ったのですが、エレコムの「手作りうちわキット」が売ってました。

DSC_1864.JPG


インクジェットプリンタを使って、簡単にオリジナルデザインの「手作りうちわ」を作成できるキットで、コンパクトサイズは2セット、普通サイズは1セット入ってます。夜光タイプなんで持つところは光るようです。

 

ということで、コンパクトサイズを買ってきました。(#^.^#)

当然、作るのは、「ちょこのうちわ」でーす。(^┰^;)ゞ


キットの中身は、光沢シールが4枚(裏表に貼る)、骨組み2本、テストプリント用紙が4枚です。

DSC_1865.JPG

テストプリント用紙って使いますか?私は使わないかな。結局、今回も使わないで終わりました。

ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」をダウンロードして、光沢シールを印刷します。

ラベル作成ソフトで、印刷する写真に背景や文字を追加できます。

DSCN5265.JPG


印刷です。光沢シールはうちわの形で剥がせるB5サイズです。うちわの形の部分だけ印刷されるのかと思ったら、B5全体に印刷されました。


光沢シールからうちわに貼る部分を剥ぎ取ります。

DSCN5270.JPG


多分というか、次の工程は一番難しい作業です。剥がした光沢シールを骨組みに貼ります。

DSCN5271.JPG


最初は無心だったのか、意外に簡単に成功したのですが、裏面を貼る時は、表面を既に貼ってるので、合わせて綺麗に貼ろうと考えるので駄目です。(T_T)

合わせようと考える程に失敗します。全部貼り付けない限りはやり直しできました。

で、結論ですが、うちわの上部からでなく、下部から貼ると簡単に成功することが分かりました。

で、「ちょこのうちわ」完成でーす。(≧∇≦)/

DSCN5272.JPG

めちゃ可愛いいと思ってるのは私だけでしょうかね。(^┰^;)ゞ

まだまだ、暑い日が続きますが、エレコムの「手作りうちわキット」いいんじゃないでしょうか。

 

手づくりうちわの光沢シートの印刷方法の詳細です。無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」を使います。


まずは、無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」を、エレコムのサイトからダウンロードします。この「エレコムらくちんプリント」は、他のエレコム製品でも共通で使用する無料ラベル作成ソフトです。

ダウンロード画面で『エレコムらくちんプリント』プログラムのダウンロードをクリックします。

el0005.jpg


アンケート画面が表示されました。アンケートを入力しないとダウンロードできないのね。

el0006.jpg

アンケートに回答しダウンロードページへ進むをクリックすると、ソフトウェア使用許諾画面です。

el0007.jpg

同意するをクリックします。

プログラムと操作マニュアルを選択するようなので、「プログラムのこちらをクリックしてください。」をクリックします。

el0010.jpg

Windows7は、下部に「実行」「保存」を聞いてくるので、「実行」をクリックします。

インストール準備中に画面が進行を示します。

セットアップ画面が表示されたので、セットアップをクリックします。

el0012.jpg


インストールフォルダーの確認が表示されますが、そのままOKをクリックします。

el0013.jpg

セットアップ進行中が表示され、さほど待つことなく、セットアップ完了がメッセージが表示されます。

OKをクリックすると、セットアップされたフォルダーが表示されました。

el0014.jpg


スタートの全てのプログラムを確認すると、「エレコムらくちんプリント」がありました。

早速、エレコムらくちんプリントをクリックします。


最新用紙情報の確認画面が表示されました、

(メ・ん・)?とりあえず、「用紙情報の更新画面へ進む」をクリックしてみます。

el0021.jpg

インタネット接続を確認してきたので、「接続」をクリックします。

el0022.jpg

おー、更新を聞いてきました。用紙情報はデフォルトだと古いようです。「更新」をクリックします。

el0023.jpg

ソフトが起動しました。新規をクリックします。

el0024.jpg

用紙グループからうちわを選択して用紙を探したのですが、よく分かりません。複数表示されるのですが、どれが該当する用紙なのか分からないんです。

el0025.jpg


結局、画面の用紙グループ下に、用紙名の検索があったので、そこにパッケージに書いている「EJP-UWMCH」を入力して検索をクリックすると出てきました。OKをクリックします。


後は、雰囲気で操作できます。

el0026.jpg

イラスをクリックしてファイルを選択して、希望する写真を選び、縁どりを選んで、文字を入れて完了です。

写真を貼る前には、うちわの輪郭が表示されてるのですが、貼り付けが輪郭を超えると見えなくなります。

輪郭が見えないと文字の挿入場所が分かりません。ですから、文字をを最初に入れて、次に写真を貼り付け、写真を最背景にする感じで使いました。

完成したら名前を付けて保存して、うちわ裏表×2セットなので4枚の画像を準備して印刷します。

el0027.jpg

印刷時に注意点は、うちわの光沢シートには左右があるので、間違わないように用紙をセットします。

以上で、手作りうちわ完成です。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0