SSブログ

ワイルドストロベリーを育てる。予想外に早く花が咲きました(#^.^#) [家庭菜園]

6月11日に栽培を開始した「グリーンペットのワイルドストロベリー」のその後でーす。(-^〇^-)

前回が7月21日目(栽培開始50日目)の報告でしたが、あれから約2週間、天気も良くどんどん成長しました。

ということで、予想外に早く、栽培開始67日目?の報告です。


前回の7月20日(50日目)はマクロレンズを使わなくても撮影できるなんて喜んでいましたが・・・


7月30日(60日目)わずか10日で、か弱い葉っぱがたくましくなりました。(#^.^#)

DSC_1715.JPG

 

 

更に、種を植えたのがペットボトルのフタサイズの培地フィルターです。この後、どのように成長するか心配ですよね。いったい根はどうなっちゃうの・・・


結果は、ペットボトル上部を反対にして、敷き詰めたセラミックボールを土にして根がはってます。

DSC_1716.JPG

へー、こういうことになるとは驚きです。セラミックボールは土の役目なんですね。


8月01日(62日目)葉っぱを指で持つと、こんなに大きいの伝わるでしょうか?三つ葉です。

DSC_1821.JPG


8月05日(66日目)葉っぱの間につぼみ発見です。(≧∇≦)/ ちょうど下記写真の中央部分です。

DSC_1886.JPG


8月06日(67日目)全体を撮影するのに、銭形警部の登場です。

DSC_1971.JPG


更に、前日のつぼみが花を咲かせてます。\(◎o◎)/

DSC_1972.JPG


購入してからワイルドストロベリーを調べて、実がなるまで約6ケ月と判明してショックでしたが、花が咲きました。


67日目って約2ケ月なので、あと1ケ月もすると実になるんじゃないでしょうか。

こりゃ予想外の展開になりそうで、めちゃ楽しみになりました。6ケ月は長すぎですかね。

是非、次回の報告は実の形になりました。って報告を期待してね。(o・・o)/

PS. ワイルドストロベリー花が咲いたので、ネットを検索してたら「一番の花を切る」との情報を発見しました。


Σ(゚д゚lll) 一番花を切る? 読むと、これは普通に土で栽培しているものでした。

「まだ株の充実をしている途中で実をつけ始めたら株が弱ってしまい、来年実つきが悪くなったり株が枯れてしまうこともあるので」


株が枯れるのは困るのですが、水栽培で来年は想定してないので、ここは、一番花を咲いた状態で実に持っていくことにします。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0