SSブログ

KATO「スーパーおおぞら」へ室内灯取り付けと夜景を撮影する [Nゲージ車両入線]

脱線原因も判明したKATOの振り子式キハ283系「スーパーおおぞら」 6両編成に室内灯を取り付けます。(-^〇^-)

以前、TOMIXのキハ183系「旭山動物園号」に室内灯を取り付けた際に、KATO製は天井に取り付けた照明板の反射を利用するので、全体を照らすイメージには見えないんですよね。などと書いたのですが訂正しなければなりません。m(_ _)m

今回、「スーパーおおぞら」用に室内灯(#11-212)をAmazonで購入したのですが、KATO製も新しい室内灯が出ています。何となくは知っていたのですが購入する機会なく今回が初めてになりました。

DSC_1737.JPG

 

商品説明では、従来製品 (#11-209/210)に比べ輝度が60%アップ! 明るさにムラのない点灯を実現。より実感的なシーンを再現可能に! 照明板が薄く、屋根の低い車両でも照明板が目立ちにくい構造に! 従来製品 (#11-209/210)対応の車両にも取り付けられます! 部品点数を減らし、室内灯の取り付けがより簡単になりました!


おー、組み立てが面倒と書いた室内灯ユニットが完成品になっています。(-^〇^-)

DSC_1738.JPG

それと照明板が従来は単なるアルミ箔だったのが、照明板なるものになってます。(≧∇≦)/ これは期待ができます。

値段ですが、TOMIXが6本セットで¥3,818円でしたが、KATOは6本セットで¥2,745円なんです。KATO製は安くて嬉しいです。(^^♪

さあ、まずは中間車両へ室内灯を取り付けましょう。ウキウキ(^^♪ まずは、ボディから床板を外します。

DSC_1794.JPG

集電シューを床板に挿入溝があるので押し込みます。

DSC_1795.JPG


集電シューと床板の壁?の間に室内灯ユニットをはめこみます。やっぱ室内灯ユニットが完成品だとメチャ簡単ですね。(-^〇^-)

DSC_1797.JPG

ボディの裏側の天井部分に照明板を取り付けます。(メ・ん・)?取り付け位置は合ってるのかな?

DSC_1799.JPG

中間車両は照明板はカットする必要ありません。


ボディに床板をはめ込んで完了です。試験点灯するので車両を線路に乗せて、パワーパックで電気を供給すると室内灯は無事に点灯しました。(●⌒∇⌒●) わーい

DSC_1801.JPG


おー、明るいですし車両全体の窓が点灯してます。商品説明の通りですね。こりゃ6両全部点灯させると綺麗だね。ワクワク(^^♪


次に先頭および後方車両です。

ボディを外して床板に集電シューを押し込んで室内灯ユニットをはめこむ作業は中間車両と全て同じです。

ボディの裏側の天井部分に照明板を取り付けますが、照明板を切断する必要あります。

DSC_1803.JPG

(メ・ん・)?どうやって綺麗に切断するかチョット迷ったんですが、意外に手で簡単に折れました。

運転席の床板部分が高くなっているので、照明板はこんな感じになります。

DSC_1804.JPG

ボディに床板をはめ込んで完了です。試験点灯するので車両を線路に乗せて、パワーパックで電気を供給すると室内灯は無事に点灯しました。

DSC_1808.JPG


本当は室内灯の明かりで運転台も明るくなるのかと思ったのですが、運転台には室内灯の明かりは構造的に漏れませんでした。

最後に動力車へ室内灯を取り付けます。

ボディを外して床板に集電シューを取り付けるのですが、中間車両とは取り付け方法が違います。

まず、集電シューの先を折り曲げます。

DSC_1810.JPG


この後に集電シューで室内灯ユニットを押すようなイメージになるので、折り曲げた状態はこんな感じで少し開く感じが私はいいと思います。

DSC_1814.JPG

床板には集電シューを押し込む突起ががあるので集電シューの穴にはめて固定します。

DSC_1815.JPG

室内灯ユニットを床板の溝に入れると集電シューで押さえるイメージで固定できます。

DSC_1816.JPG

動力車だけ取り付け方法が違ったので、一応、台車ユニットだけで試験点灯します。車両を線路に乗せて動かないように押さえて、パワーパックで電気を供給すると室内灯は無事に点灯しました。

DSC_1817.JPG


後は、ボディの裏側の天井部分に照明板を取り付けて、ボディに床板をはめ込んで完了です。試験点灯すると・・・(メ・ん・)?何か車両全体の窓が点灯しません。

どうも照明板の取り付け位置が駄目なようななので、少し位置を変更します。

DSC_1818.JPG


再度、試験点灯すると・・・今度はOKです。これで全車両完了です。

車両を連結して記念撮影しましょう。何かブログの「旭山動物園号」や「フラノエクスプレス」の室内灯を撮影した画像を見ると・・・ちょっとイマイチな画像と反省です。(-_-;)

固定レイアウトのジオラマ電飾を点灯して、真剣に「スーパーおおぞら」 を撮影してみました。(≧∇≦)/

DSC_1835.JPG


自分的には、いい感じで「スーパーおおぞら」 が夜のホームとマッチしてないかと、自己満足の世界に入って眺めてます。(-^〇^-)

どうせなら、この駅には4両停止できるので、並べて記念撮影してみます。カシャ♪

DSC_1839.JPG

もう少しジオラマの夜景とマッチできないかと何枚か撮影したんですが、今日のイチオシの夜景です。

DSC_1847.JPG


出来上がった写真を見ると、この角度だと調度駅の後ろ(写真中央から右側後方)は車両基地なんで電飾少ないんですよね。(^^ゞ

まったく計画は無いのですが、もう少し夜景が綺麗な固定レイアウトにしたいなあと思うのでした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1