SSブログ

えべつ市民まつりで金魚すくい、夜は納涼花火大会でーす。 [季節を感じる]

8月3日4日は、えべつ市民まつりが開催され、新聞折り込みにプログラムが入ってきました。

後援は、江別市、江別市商工会議所、江別市観光協会、など

両日とも夕方からで、市民おどり、北海鳴子踊り、縁起もちまき、味の散歩道、納涼将棋大会、納涼花火大会、仮想盆踊り、・・・

花火大会に盆踊りの季節ですね。ウキウキ(^^♪


魅力は「味の散歩道」での生ビールに焼とりかな? でも先週末の不摂生で体重が2kgも増えたので、当分はビールは控えようと硬く決心したのでした。(^┰^;)ゞ

 

で、昨日の話なんですが、居酒屋「つぼ八」へ行くとの話が持ち上がります。・・・  "「(´・(ェ)・`) ゥーン 気持ちは揺らぎます。でも硬い決心も呆気なく消えたのでした。

まあ、生ビール一杯位ならOKでしょう。ビール以外ならと、2杯目は焼酎のライム割り、次に焼酎のウーロン茶割り・・・ビールじゃないからOKなんです。(^^ゞ

帰りに市民まつりをチラッとのぞきます。小雨の為か人でメチャ少ないです。

更に、仮想盆踊りが始まるようですが、こちらも少ないのね。

DSCN5275.JPG

縁日夜店市があり、輪投げ、クジ、スーパーボールすくい、金魚すくい、・・・

金魚すくいは子供だけじゃなく大人もやってるので、奥さんと娘たちも挑戦です。(#^.^#)

DSCN5280.JPG


で、金魚11匹です。内、出目金が1匹です。写真は奥さんのすくった金魚でーす。(^┰^;)ゞ

早速、家に帰り水槽に入れましたが、おー、結構な過密状態です。どうせ、エサなんか食べてないでしょうからと与えると、凄い食欲です。ウケます。(^^♪

今日、ホームセンターへ行き、水草を買って来ました。長生きするといいんですが、我が家は育てるの得意じゃないんですよね。(T_T)

DSCN5283.JPG


昨夜の20時20分~40分は納涼花火大会なので家の近くで見ます。ちょっと小雨降ってますが、この程度なら大丈夫でしょう。


何たって納涼花火大会は全400発!、4000発でも40000発でもありません。Σ(゚д゚lll)・・・400発を20分かけて打ち上げます。まあ、普通の町の花火大会なんて、こんなもんじゃないのかな? でも、ちょっとだけ寂しいかな。(^┰^;)ゞ

納涼花火大会の打ち上げ終盤のクライマック、連続してどんどん打ち上がる花火の様子をコンパクトデジカメで動画で撮影してみました。

まずは、色とりどりです。(^^♪

次は、こんな感じです。(^^♪

 


動画は10秒位と短いのですが、実際もこの数倍程度の時間です。(#^.^#) ちょっと花火の下が欠けてますが、調度、住宅の屋根なんですよね。(T_T)

以上、えべつ市民まつりでした。

 


nice!(0) 

nice! 0