SSブログ

陶芸教室「電動ロクロ」の6日目へ出席、今回が最後の練習で次回まで3週間も開きます [やきもの]

昨日(8月3日)は、江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「あなたもトライ!電動ロクロ」の6回目(全10回のコース)へ出席しました。私は7回目を欠席するので作品製作前の練習は今回が最後です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

B班(金曜)コースは8名で10時~16時です。 講師はいつもの先生(女性3名)でーす。(^^♪

今日は最高気温26~27°の予想だったので、一応、首の冷却タオルも持参しましたが使わず終わりました。そんなに上昇したかな? 帰ってからネットをチェックすると24°だったようで作業に調度いい気温でしたね。(^v^)


今回も10分程前には教室に到着しましたが、既に皆さんは菊練り完了して電動ロクロ開始準備完了です。今回も皆さん。早!(-^〇^-)

 

 

6日目の予定は、成形練習(次回の削りの練習用に1つ残す)私は次回休みなので残す必要はありません。(#^.^#)


菊練りして、ロクロの上に粘土を乗せて、ペシペシ叩いて土殺しを行い、さあ、始めましょう。(^^♪


と、その前に今日は成形練習なので、針で口の高さを切り揃えの実演を先生が行います。

先生から、「今日は成形ですから何を作るかをイメージして作るのが大事です。おちょこを作るのに茶碗のような大きさじゃ使う気にならないでしょ」

了解です。(^o^)/


先生の実演を見た後に、漠然と作ってたら、「何をイメージして作ってますか?」と、先生のチェックが入ります。

Σ(゚д゚lll) 自分でも何を作っているのか・・・

コーヒーカップと茶碗にしようかな? といことで、その後は2種類をイメージして成形練習です。(^┰^;)ゞ

DSCN5242.JPG


半分に切って、先生のチェックです。

DSCN5243.JPG

午前中の作業が終わって、今日の昼食も天気がいいので外で食べました。外の昼食は気持ちいいです。(^v^)


昼食が終わって、館内をブラブラ。


明日からの催しのポスターです。


若林経子コレクションの美 オールドノリタケ 欧米を魅了したニッポンの華

DSCN5243-1.JPG


会期 8月4日(土)~9月17日(月)  開館時間9時30分~17時(最終入場は16時30分まで)
観覧料 一般500円、高・大生200円、夫婦800円(総合受付にて「夫婦で来ました」とお申し出ください)

翌日からなので見ることはできませんでした。

午後の開始時間です。(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


次回の削りの練習用に、こんな感じの器を作ってみてと先生が見本を作成しました。

DSCN5244.JPG

私も、削りの練習用器は残しませんが、似たのを挑戦します。

(メ・ん・)? 何か違うようですが、私の実力では・・・

DSCN5250.JPG

今日は、午前中に2.5kg、午後に5.0kgを練習しました。


最後も、作った器を半分に切って先生のチェックです。いい感じです。(≧∇≦)/

問題は、来週は欠席、その次は教室休み・・・なので次回は3週間後です。このイメージを持続できるかな?

そんな事を考えながら。掃除をしてゴシゴシ・・・完了。先生チェックお願いすます。「ここ駄目、ここも駄目」・・・ウー厳しいチェックです。(T_T)


以上、陶芸教室「あなたもトライ!電動ロクロ」の6回目でした。

 

 

【陶芸用語の補足】

菊練り、土を回転させて練り込み、土に含まれる空気の気泡を押しつぶします。

土殺し、土をロクロの上に置いて、土を上げ下げしながら、より均一にし、ロクロの中心でブレずに回転させるために行います。

しっぴき、 ロクロをゆっくりと回転させ、きり糸を巻きつけて引くと、作品(粘土)をきりはなします。

バイびき、成形前の基本練習で、同じ形の器を作り、土取りと形を作る手(指)の練習です。

汲み出し、茶碗や湯のみを直径と深さを測る為の、「トンボ」を使い同じ形の器を作ります。

成形、竹ベラやコテを当てて表面をきれいにしたり、針で口の高さを切り揃えます。

削り、ロクロにのせた湿台(しった・粘土で作った台)にひっくり返した器をのせ、 底部分、高台(こうだい)をカンナ(鉄製の道具)で削り出します。

素焼、乾燥した作品を800℃前後で焼き、下絵付、施釉、その後の装飾を容易にします。

釉掛け、素焼きした陶器の表面に釉掛け(”くすりがけ”と読む、釉薬を付けること)をし、焼くと表面をガラス質が覆い、小孔をふさぐために耐水性が増す。

焼成し、1230℃~1280℃の範囲で焼成します、釉薬を溶かし、素地を焼き締めて強固にすることにあります。

 


nice!(0) 

nice! 0