SSブログ

ペーパー不要でコーヒーアロアを抽出、コーヒードリッパーを買う [いろいろと]

偶然通りかかった珈琲工房「函館美鈴」新さっぽろ店の前で、以前から気になっていたペーパー不要のコーヒードリッパーが目に止まったんです。現在はペーパータイプを使ってます。(-^〇^-)

それと我が家のコーヒーサーバーが容量大きいので小さいの欲しかったんです。(^┰^;)ゞ


アイスコーヒーの試飲をしながら説明を聞いて、調度、欲しかったサイズなので買うことにしました。(^^♪


ハリオ カフェオールドリッパー02 ブラック 1~4杯用と、ハリオ V60レンジサーバー 600 2~5杯用です。

DSC_1367.JPG

 

 

コーヒードリッパーは、内側には1~4杯の目安目盛りが付いているので、計量なしでOKというのも気に入りました。いつも計量などせず適当に入れてます。(-_-;)

それと、コーヒーサーバーですが、毎回、ガステーブルで沸かし直していたので、今なら普通なんでしょうが、電子レンジで使えるというのも魅力です。(^^ゞ


お店の方が、今日はコーヒー豆も10%オフですが如何ですかって勧められましたが、いりませーん。(-^〇^-)


ということで、コーヒーを入れましょう。ウキウキ(^^♪

コーヒー豆は、調度、開封済みを使い切ったので、ブルーマウンテンブレンドなどを開封しましょう。

DSC_1370.JPG

お店の人が、「豆は粗挽きがオススメ」とか言ってましたが、我が家のコーヒーミルは手で回すアンティークミルなんですが、そんな挽き方出来るのかなあ?

まあ、そんなことは気にせず挽いて入れましょう。ドリッパー内側にある1~4杯の目安目盛りは、こりゃ便利です。(-^〇^-)


3杯分作って、コーヒーサーバーにフタをして電子レンジでチンします。(^^♪

コーヒーカップは先日の「えべつやきもの市」 で買ったカップです。

DSC_1371.JPG


ということで、ペーパーフィルターで抽出したコーヒーとはひと味違う本格アロマが楽しめますとのことですが、(メ・ん・)? ちょっと分かりませんが、思った通りの使い勝ってが良いコーヒードリッパーとコーヒーサーバーで満足です。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0