SSブログ

「デコきゅう」を使って楽しくキュウリを栽培してみます [家庭菜園]

我が家の家庭菜園も収穫真っ盛りです。(≧∇≦)/

ちなみに、今朝の収穫がこんな感じです。キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ。(^^♪

DSC_1683.JPG

キュウリの苗は2本しか植えてないのですが、最近の晴天続きで食べるのが追いつかない収穫状態です。ということでキュウリには申し訳ないが、最初の頃の収穫の感激が薄れてきた今日この頃なんです。(^┰^;)ゞ

 

そんな事を感じていると、昨日、「デコきゅう」なるグッズ?を頂きました。m(__)m

DSC_1740.JPG


正式名称は「デコレーションきゅうり」というようで、開封すると「星形」と「ハート形」のキュウリを作る透明ケースが入っています。(-^〇^-)

DSC_1753.JPG


へー、こりゃ説明不要ですね。(^v^) この透明ケースの中でキュウリが成長すると、ケースの形になるわけね。何か夏休みの実験気分です。ウキウキ(^^♪

早速、今朝、キュウリを収穫した後に取り付けてみました。


説明書には、5~8cm程度のキュウリに本体をかぶせると書いてます。本体には丁寧に定規の目盛がついてます。こりゃ便利です。(-^〇^-)

DSC_1756.JPG


意外に5~8cmって小さいんです。調度、取り付けやすい位置にサイズピッタリのキュウリが2個あったので取り付けます。


キュウリを透明ケースに収めて、オレンジ色のピンを上下から挿入することで透明ケースが閉じた状態でロック出来ます。

DSC_1759.JPG


透明ケースは、このままでは当然落下するので支柱に結びます。透明ケースにはフックが付いているのでひもなどで結べます。

後は、キュウリの成長を待つだけです。説明書には1~2週間程度と書いてますが、我が家のキュウリなら1週間もしたらバッチリじゃないかな?

では、収穫時期に結果をお知らせします。(o・・o)/

PS. 「デコきゅう」の完成の様子はこちらです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0