SSブログ

第7回「北海幹線用水路ウォーキング」参加、暑かったけど楽しかった [ウォーキング&自転車]

昨日(7月29日)は、先日申し込んだ第7回「北海幹線用水路ウォーキング」に参加してきました。北海道も連日の暑さで今日も最高気温は30°です。(T_T)

集合場所は、北海幹線用水路管理棟前(美唄市光珠内町)JR峰延駅より北東へ約1.5kmですが、ナビで美唄市光珠内町主要部へ向かいます。時間は1時間かからないようですが、美唄市光珠内(メ・ん・)?ピントきません。

美唄に入ると国道12号線に案内板があり、それに従って進むと何か山の中に向かいます。しばらく進むと目の前が開けて調整池のようです。到着です。(#^.^#)

DSC_1580.JPG


係の誘導に従い駐車場へ進みます。係の人が元気よく左右に大きく誘導棒を振るので、右かと思ったて一瞬ハンドル切ったのですが何か変?左でした。(^^ゞ お互いに目が合って照れ笑いです。

 

早速、受付を行います。名前を書いて参加費200円を払うとゼッケンとプログラムを頂きました。

DSC_1583.JPG

ゼッケンは肩ひもが付いて、胸と背中に付くようです。コースで色が違うようで10kmは青字です。今日の服の色とマッチします。(^┰^;)ゞ

DSC_1590.JPG

プログラムにはコース図がありました。国道12号線を渡り反対側の防風林へ行って、スタート地点へ戻る感じです。

DSC_1592.JPG


会場にはトラクターっていうんですかね?3台展示してます。623万円、769万円、1110万円です。高いよね。写真は769万円のです。後輪はキャタピラーです。

DSC_1598-1.JPG

中はこんな感じです。よく分からないけどカッコイイです。(-^〇^-)

DSC_1598-2.JPG


直売テントがあります。農産物以外に美唄名物の鳥めし、どら焼き、ハスカップ炭酸水などが売ってます。

DSC_1599.JPG

最初は素通りしたのですが、腕時計の温度計は既に37.4°です。多分、外気温は30°を超えてますよね。直射日光と照り返しで暑い。(~Q~;)

歩く前から炭酸?・・・駄目です。我慢できずに買っちゃいました。

DSC_1608.JPG


美唄産はちみつ入りなんだって、ウー生き返る・・・(-^〇^-)

挨拶が始まりました。200名の予定が320名の参加だそうです。後は暑さで覚えてません。m(_ _)m

美唄市長も挨拶してました。この北海幹線用水路は農業には大事なんだと言ってました。

--------------------------------------------------------
【北海幹線用水路】
空知山地の西に沿って赤平市から南幌町まで延長80kmに及ぶ用水路が北海幹線用水路で、農業専用では日本でもっとも長い用水です。
空知川から水を取るために大正13(1924)年に着工され赤平市を起点に、途中、美唄市に調整池が作られ、さらに岩見沢市などの市街地では親水公園が整備されています。
地域住民による植栽も始まり、管理用道路はこれから自然歩道としても活用されています。
平成16(2004)年、このような北海道内のかけがいのない自然や建造物を将来にわたって引き継ぐことを目的とした「北海道遺産」に選定されました。

HBCテレビで、北海幹線用水路が紹介されます。8月11日(土)17:00~17:30「森崎博之のあぐり王国 北海道」で放送されます。
--------------------------------------------------------

次に誰かの挨拶を予定していたのですが、火災(野火)が発生したので急遽出動した。と、話していると消防車のサイレンがどんどん近くなってきます。Σ(゚д゚lll)

火災の関係でコースを変更するとも言ってます。何か近そうですが、何処で火事なんでしょうね?何か暑さも消えちゃいました。


ラジオ体操が始まります。小学生の男子がリードしてくれるようで壇にあがりました。

DSC_1611.JPG


体操始まって、音楽が始まりに戻ります。大ウケです。(^^♪

今度は、同じ箇所を繰り返してます。また始まりに戻りました。Σ(゚д゚lll)体操になりません。

この暑さでテープが変になったのでラジオ体操は中止だそうです。テープも駄目になる暑さって・・・。(~Q~;)


さあ、10kmコースからスタートです。e(^。^)9 ファイト!!

と、いきなり、コースが右なのか左なのか混乱です。火事でスタートからコース変更なの?

DSC_1614.JPG

パトカーもいるので火事近いのかな?


調整池の反対側に煙が見えます。本来は調整池を1周するので、こりゃコース上に火災箇所あります。Σ(゚д゚lll)

DSC_1619.JPG


トリミングでズームすると、煙の中に消防車が3台います。

DSC_1619-1.JPG


調整池の周りをコーズから外したので2km程短縮されるかもしれませんね。(^^ゞ

砂利道なので歩きにくいかも。(T_T)

DSC_1622.JPG


暑いけど気持ちいいですね。(^v^) 道もアスファルトになり国道12号線へ向かいます。ここは車両通行止めにしてるようです。

DSC_1627.JPG


国道12号線を信号を守って渡ります。係の人がポイント毎に立って誘導してますが暑くて大変ね。今日は本当にご苦労さまです。m(_ _)m

DSC_1628.JPG

車で集合場所に向かう時は、国道12号線から結構な距離を走ったんですが、直線だと北海幹線用水路管理棟前と国道12号線は近いのね。(#^.^#)

函館本線の踏み切りを渡ります。なかなか景色が色々変わって飽きないコースです。

DSC_1631.JPG

函館本線の位置としては岩見沢より北側なので見るのは特急電車ばかりです。普通電車は1本も見てません。

朝から、クリスタルエクスプレスやノースレインボーエクスプレスまで見ちゃいました。(^^♪


田んぼに水を流すバルブです。

DSC_1632.JPG


コース上には植えてる米の種類(ななつぼし、ふっくりんこ、ゆめぴりか)バルブやら説明の看板が設置されてます。道も綺麗だし凄いよね。(#^.^#)

DSC_1636.JPG


ハーブ米の説明が書いてます。

水田の畦(あぜ)道にハーブを植えて、害虫の発生源であるイネ科雑草をおさえ、農薬の使用を、北海道が定めた化学合成農薬の成分使用回数22回に対して、1/2以下に減らしたお米が「香りの畦みちハーブ米ななつぼし」なんだって。(-^〇^-)

給水地点です。

この辺りから突然、前を行く人が増えたのですが、7kmコースとコースが重複するみたいです。(^┰^;)ゞ

DSC_1640.JPG

冷たい水が美味しいです。(≧∇≦)/

ここから防風林の中を歩くのですが、道も整備され、涼しいです。(-^〇^-)

DSC_1641.JPG


腕時計の温度計も33°と4°も一気に下がりました。樹木の力は偉大です。m(__)m


防風林を抜けると、7kmコースの人と分かれます。また、太陽の下を歩きます。(~Q~;)

DSC_1646.JPG

道沿いには常に用水路が大小ですがあります。凄いよね。こうやって隅々まで水が行き渡ってます。


どうでしょうか、下の写真の景色なんかは美瑛の丘に見えませんかね。(^┰^;)ゞ

DSC_1650.JPG

道の両側は常にお米の田んぼですが、ななつぼし、ふっくりんこ、ゆめぴりかと次々と種類が変化します。

DSC_1653.JPG


色んな米は、それぞれ特徴があるので、色んな種類を植えてるのかな?

また、踏み切りを渡ります。その後は国道12号線を渡ります。

DSC_1653-1.JPG

ということは、そろそろゴールに近いのでは、残り2km程でしょうか?

めちゃくちゃ暑くなってきました。(T_T)腕時計を見ると、Σ(゚д゚lll) 39.4°です。暑いはずです。(-_-;)

DSC_1659.JPG

こりゃ外気温も30°超えてるんじゃないのかな?39.4° って、エアコン切って車の中状態だね。

おー、ゴールが見えました。

DSC_1662.JPG

到着しました。ゴールです。(≧∇≦)/ 時間は1時間33分です。万歩計で距離は8.59kmなので、やっぱ最初のコース変更で10kmなかったようです。(-^〇^-)

まあ、今日は暑さで、ちょうどいい距離だったかもね。(^┰^;)ゞ


ゼッケンを戻して、簡単なアンケートを書いたらお楽しみ抽せん会です。

DSC_1669.JPG

三角くじを引いて、次々に発表され賞品が渡されます。

ちなみに、特等「宝水ワイン」3本、1等「ハーブ米5kg」15本、2等「メロン2個」20本、3等「野菜詰合せ」40本、4等「ハーブ米とご飯パック」60本、5等「ハーブ米300g」残り、ラッキー賞「ヤンマー人形」10本。です。

私は4等のハーブ米とご飯パックでーす。(≧∇≦)/ 残念、メロンを念じたんですがね。(^┰^;)ゞ

DSC_1669-1.JPG

他にタオル、ポケットティッシュにスポーツドリンクです。

何か楽しませてもらって、その上に賞品まで頂き申し訳ないです。m(__)m

朝チェックした直売テントで美唄名物の「鳥めし」と、疲れたときは甘いものでしょうから「どら焼き:を買って帰りました。

DSC_1676.JPG


「どら焼き」は帰りの車の中でパクパク、甘ーい(^^♪ スポーツドリンクを飲むと、これも甘ーい(^^♪

家に帰って、シャワーを浴びて、ビールです。・・・ウー(^^♪ 生き返りました。


以上、第7回「北海幹線用水路ウォーキング」でした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1