SSブログ

ワイルドストロベリーを育てる。栽培開始40日目の近況報告です [家庭菜園]

6月11日に栽培を開始した「グリーンペットのワイルドストロベリー」のその後でーす。(-^〇^-)

育てると幸せになれるそうですが、私の目標はワイルドストロベリーのハーブティーを作りたいでーす。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

ラップをかけて日が当たらない場所に置いて、発芽するのを待ちます。(^^ゞ

DSC_0360.JPG

 

6月21日(10日目)・・・キタ━(゚∀゚)━!芽が出ました。(≧∇≦)/

DSC_0368.JPG

小さいけど上記写真の中央に芽が出てます。(-^〇^-)

発芽したら日光浴が可能になります。これで一気に成長するでしょう。

6月30日(20日目)双葉になったので間引きです。めちゃ小さいのでピンセットを使って老眼鏡をかけての間引きでーす。(-^〇^-)

DSC_0388.JPG

間引き後の株数の目安は、3~5本とのことなので、5本にしました。


双葉になったので週に1度、水の入れ替えと肥料を与えます。今までは栽培と言っても何もすることありませんでしたが、これからは時々水の残量チェックが必要です。

DSC_0390.JPG


7月04日、双葉の上に可愛いい葉っぱが出てきました。

DSC_0758.JPG


7月10日、こんな感じで順調に育ってます。(-^〇^-)

DSC_1099.JPG


上記はアップのマクロ撮影なんです。(^┰^;)ゞ

ですから全体を撮影すると、まだまだ、こんない小さいんです。

DSC_1100.JPG

この頃からは、午前中に日に当たる窓にずーっと置きっぱなし状態です。半日程度、日当たりの良い場所に置くと書いてるので、調度、いい感じの場所じゃないのかな・・・


7月20日(40日目)もうマクロレンズを使わなくても、撮影できる程に成長しました。(-^〇^-)

DSC_1384.JPG

セラミックボールが引いてあるので勘違いしますが、実際に植えてる場所はペットボトルのフタの内側サイズなんで、何か、葉っぱ同士がぶつかってるんですが、これで問題ないのかな?


グリーンペットのワイルドストロベリーの育ったイメージが分からないんので、ネットで検索すると販売サイトに成長後の画像ありました。

DSC_9999.JPG


へー、こんな感じになるのね。写真を見ると、何本か茎が見えるので、狭くても問題ないんですかね?

写真の様に実がなるまで約6ケ月ですから、まだ、1/6を経過しただけです。気長に見守りましょう。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0