SSブログ

陶芸教室「電動ロクロ」の4日目へ出席、地震発生時の訓練にも参加 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「あなたもトライ!電動ロクロ」の4回目(全10回のコース)へ出席しました。

B班(金曜)コースは。8名で昼食を持参して、10時~16時です。 今日は2名欠席で6名でした。ちなみに講師の先生(3名)も一人早退でーす。(^^♪

今日は最高気温24°と、ちょっと作業しやすい1日になりそうです。前回はペットボトルの水を冷凍庫で凍らせて失敗したので、冷蔵庫で冷やした状態で持参。その他にコーヒーブラック缶、黒ウーロン茶をリュックに入れて行ってきまーす。(#^.^#)

確かに、今日は菊練りでも汗をかく事もなく作業しやすかったですが、駐車場に止めてた車の室内温度は、47°でした。(~Q~;)

 

ちょっと出遅れ 9:55頃には教室に到着したのですが、既に皆さん菊練り完了して電動ロクロに座ってます。今回も皆さん。早(-^〇^-)

4日目の予定は、バイびき(出来る人は同じ形の汲み出しを沢山作る)でーす。(^^♪

DSCN5027.JPG

-------------------------------------------------------
【用語の補足】

菊練り、土を回転させて練り込み、土に含まれる空気の気泡を押しつぶします。

土殺し、土をロクロの上に置いて、土を上げ下げしながら、より均一にし、ロクロの中心でブレずに回転させるために行います。

しっぴき、 ロクロをゆっくりと回転させ、きり糸を巻きつけて引くと、作品(粘土)をきりはなします。

バイびき、成形前の基本練習で、同じ形の器を作り、土取りと形を作る手(指)の練習です。
-------------------------------------------------------

私も、菊練りして、ロクロの上に粘土を乗せて、ペシペシ叩いて土殺しスタートです。


先週は、「えべつやきもの市」の関係で、教室は休みだったので、間2週間あった関係か何かイマイチ気分乗りません。(-_-;)

そんな気分ですから午後は最悪で、(メ・ん・)?クニャっと失敗の連続です。o(TヘTo) くぅ

先生が、土取りが少ないんじゃないかな?とアドバイスして頂いて、その後はリカバリーした感じです。

今日の昼食も天気がいいので、外の日影で食べました。外の昼食は気持ちいいです。(^v^)


昼食が終わって、缶コーヒーを飲みながら館内をブラブラ・・・(^^♪

館内にもセンターの計画停電予定日時と計画停電実施時の対応が貼られています。

DSCN5028.JPG


センターは停電が実施された場合、快適かつ安全な環境を提供できないので、施設は一時的に閉館するそうです。


更に、館内をブラブラ・・・(^^♪


おー、今日は素焼きを受付ける日のようで、窯のある部屋が開いてます。そういえば、今まで見たことないので、ちょっと入ってみます。

DSCN5030.JPG

ガス窯の前には、素焼きで搬入された作品が並んでます。

素焼きはガス窯を使うんですね。

焼成しは電気炉を使うようで、10KW、20KW、30KWの3炉ありました。

DSCN5031.JPG


上記の写真は30KWの電気炉です。

1Fロビーでは、「昭和の風景人形展」が展示中(観覧無料)でした。日程:7月19日~7月21日、時間(09:30~17:00)

いや、これはいいですね。(-^〇^-) 中でも私が気に入った2点を撮影してみました。

DSCN5040.JPG

DSCN5042.JPG


更に、「オカリナの響きと昭和の風景人形展」とのコラボが開催されるようで、オカリナロビーコンサート(入場無料)が開催される旨の紙が貼られてました。

日時:7月21日(土)13時30分開演、場所:1階ロビー

演奏曲 空に星があるように、オーシャンゼリーゼ、ヘイ・ジュード、遠い世界へ、風なく荒野、ほか


昼食時間も終わり、午後の作業の開始時間ですが、今日は13:05から江別市ShakeOut訓練「地震発生時の訓練」があるとの事です。

DSCN5044.JPG


へー、江別市内の市施設で一斉に実施(江別市職員約1200人を対象、来庁者も任意参加)するんですね。(-^〇^-)

ちなみに、江別市ShakeOut訓練は、市民を助ける立場の公務員として、まずは自らの安全を確保することができなければならないという目的から実施されそうです。

開始時間の13:05になりました。館内放送で地震発生(これは訓練です)の放送が流れます。


先生からの指示です。「全員机の下に隠れてください。」

DSCN5056.JPG


Σ(゚д゚lll) 机が低いんですが・・・お尻が机から出てまーす。机には手回しのロクロが入ってたりして危険かもね。外に避難した方がいいんじゃない。

もう、皆んな好き勝手なことを言ってます。でも真面目に訓練参加してます。(-^〇^-)

放送は1分間流れて終了です。お疲れ様でした。m(__)m


その後、午後の作業が始まりましたが、今日は気分も作業もイマイチ・・・時計を見ながら作業はスローペース、ちょっと早めに終了です。

作った器を半分に切って先生のチェックです。次回は、ここと、ここを注意して作ってね。はーい(^o^)/

早めに切り上げた関係で、掃除は丁寧にゴシゴシ・・・完了。先生チェックお願いすます。一発で合格! (゚∀゚ノノ"☆パチパチ

来週はテンション上げて、ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1