SSブログ

フラノエクスプレスの動力ユニットを清掃する [Nゲージ車両入線]

近くにあるBOOKOFF(ブックオフ)で購入した中古の「JR北海道のフラノエクスプレス(TOMIX)」ですが、( ̄▽ ̄;)!! 何と走行がスムーズじゃない。o(TヘTo) くぅ


駅に一旦停車すると再度発車できません。(T_T) 手で押して発車するって笑うしかありません。(-_-;)

前進から後進に切り替えても、ピクリともしません。少し手で押すと動き出します。これはトホホです。(T_T)

店に返品しに行くか?

試しに清掃を試みるか?・・・何かトラブって返品できなくなっても・・・

 

悩みます。返品なら急がねば・・・o(TヘTo) くぅ


ということで、結論は、動力ユニットを清掃してみることしました。って、清掃道具はなく、接点の確認と汚れを取るくらいですかね。

まずは、動力ユニットからボディーを外します。

DSC_0614.JPG

次に、動力ユニットから座席を外すのですが、座席部分の爪(片側)を外すと、座席が取れますが、ちょっと外しにくいかも・・・

座席部分の爪が折れないか心配なので、慎重に少しずつ外します。(T_T)

DSC_0616.JPG

ふー、次は、台車を分解します。

DSC_0618.JPG


台車中央にバネが4個穴に入っているのですが、気を付けないと無くします。実は、気が付くと2回もバネを落として、小さいので探すの大変でした。o(TヘTo) くぅ

シャフト、モーター・、車輪部分、他の金属部分などを確認して、テッシュで拭くと、結構汚れが付きます。

後は、元通りに組み立てて終了です。

DSC_0619.JPG


動力ユニットだけで、走らせてみます。治ったかな? パワーパックを前進?・・・最大!

って、それ以前の問題です。・・・まったく動きません。(^^ゞ

再度、分解して、車輪部分の取り付け位置が悪くて、シャフトと噛み合わないかと考え付け直します。

もう一度、動力ユニットだけで、走らせてみます。

キタ━(゚∀゚)━! おー、今度は走ります。

治ったかな? 何かに引っかかるような感じはなく、走行はスムーズです。(#^.^#)

ボディーを付けて、他の車両と連結して、走らせますが問題ありません。

さらに、パワーパック最大でも問題ない走行の非力は改善されました。今度は、最大ではスピード出すぎ。(正常です)(#^.^#)

DSC_0620.JPG

最後、前進、停止、後退を繰り返しますが、問題ないようです。

動力ユニットの分解&清掃は、成功したようです。(≧∇≦)/

本音では、動力ユニットの清掃なんて、初めてですし、内心は駄目元って感じでした。(^┰^;)ゞ

こんなにトントン拍子で治ると自分でも驚きです。(#^.^#)

パワーパック最大で走行しなくなったので、ヘッドライト・テールライトは、明るさ弱くて、点灯してないのと同じです。o(TヘTo) くぅ

これは何とか対策したいです。それとフラノエクスプレスは、窓が目立つので、室内灯も必要ですね。

最近、Nゲージを放置状態だったので、ちょっと面白くなってきました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0