SSブログ

我まち江別にもメガソーラーが建設されるっていいんじゃない [エコライフ]

道内各地でメガソーラーの建設誘致が進む中、我まち江別には無関係な話題と思っていたら・・・

キタ━(゚∀゚)━! 我まち江別にもメガソーラーが建設されるって、昨日から江別のビッグニュースです。

いいことじゃないかと思います。(^v^)

帯広の道東電機と昭和シェル石油子会社のソーラーフロンティアは、「(仮称)江別メガソーラー」の建設などを共同で進めていくことで基本合意し、土地を提供する江別市と調印式を行いました。


建設場所は、市内の環境クリーンセンター敷地内の遊休地(市有地)約3.8ヘクタールで、江別市が賃貸契約で貸し付けるそうで、さらに、環境クリーンセンター3階に太陽パネルが並ぶ施設を一望できるように展望見学エリアを設置するそうです。

下記は「江別メガソーラー」の完成イメージだそうです。

lcl12070216080001-p1.jpg

 

 

【江別メガソーラーの概要】

今年10月から建設に着工し、来春の稼働を目指す。

ソーラーフロンティアが製造する薄膜太陽電池1万枚を施設する。

年間発電量は一般家庭約560世帯分に相当する185万キロワット時を想定している。


何か、江別市の環境クリーンセンターって、現状はごみ処理が主に感じ名称負けしてますが、今後は、エネルギー問題など名称に相応しい場所になりますね。(^┰^;)ゞ

本当は、江別市が自治体として自身で建設、または、地元企業が建設運営するのが理想じゃないかと考えるのですが、是非、「江別メガソーラー」には収益を地元に還元できるように成功して欲しいです。⊂(^・^)⊃


建設場所が、敷地内にある遊休地とあるので、それっぽい場所 googleで勝手に探してみました。(^^ゞ

lcl12070216080001-p2.jpg

この場所は、アオサギコロニーの観察(写真撮影)で今年何回か訪れてます。今、思い返したら・・・車を駐車して、草地を徒歩で移動中に測量じゃないかと思われる人と2回遭遇してたので、あれは「江別メガソーラー」の関係だと勝手に想像してます。(^┰^;)ゞ


最後に、建設がアオサギコロニーに影響が無いことを願ってます・・・後に、私が想像していた場所は勘違いでした。失礼しました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0