SSブログ

フラノエクスプレス買ったのですが動力ユニット不調? [Nゲージ車両入線]

近くにあるBOOKOFF(ブックオフ)に面白いものないかと行ったところ、Nゲージが売ってました。(#^.^#)

中古なのに意外に高いんですよね。そんな中にJR北海道のフラノエクスプレス(TOMIX)が、他と比べると安く売ってます。

フラノエクスプレスは4両編成なので、我が家のプラットホームのサイズには、いい感じの編成なんですよね。

DSC_0598.JPG

 

 

ちなみに、フラノエクスプレスは、1986年(昭和61年)から2004年(平成16年)までJR北海道が保有していたリゾート列車で、札幌駅と富良野駅を冬期のスキートレインとして活躍した、キハ80系特急形ディーゼルカーです。

私は富良野の隣りにある芦別に住んでいたので、富良野にもスキーに行きましたし、フラノエクスプレスも目にしてたので懐かしいです。(#^.^#)


ちょと迷ったのですが、懐かしさに負けて購入しました。(#^.^#)

早速、我が家のレールに乗せてみました。いいんじゃないでしょうか。(#^.^#)

DSC_0611.JPG

感動も一段落すると、気になる事を発見します。

ヘッドライト・テールライトが点灯しません。あれ? 説明書は付いてなかったので、TOMIXの総合カタログで確認すると点灯するようです。


点灯しました。(-_-;)

ヘッドライト・テールライトが電圧によってかなり明るさが変化します。変化というかパワーパック最大にしないとハッキリ点灯しません。

調べると、ヘッドライト・テールライトはLEDじゃなくて、電球を使用しているのね。

さらに、走行もパワーパック最大でも問題ない走行というか・・・走行が非力です。(T_T)

まあ、このNゲージも発売古いですからね。この辺が、最近発売の車両と違うんですかね。(Nゲージ初心者の私には想像でしかありません)

DSC_0612.JPG

色々試していると、さらに気になることを発見です。Σ(゚д゚lll)

何か、時々何かに引っかかるような・・・速度にムラがあるというか、走行がスムーズじゃない。・"(>0<)"・


停止すると、動き出さない時があります。前進から後進への切り替えも同じで、ちょっと手で押すと動き出します。

これが走行がスムーズじゃない原因ですかね。


Σ(゚д゚;) なんじゃ・・・返品か? 動力ユニットをちょっと清掃してみますかね?

悩みます。(-_-;)


結果は、後日UPしますね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0