SSブログ

北海道電力のHP上でグループ番号の検索してみました [エコライフ]

北海道電力は7月2日午前0時、夏の電力が不足してグループごとに計画停電をする場合に備え、北海道電力のHP上でグループ番号が検索できる専用画面を公開しました。

北海道電力からの、計画停電のスケジュールが分かる「月間カレンダー」は、昨日(1日)の朝刊折り込みに入っていました。

私は、「月間カレンダー」が折り込みで配布されるなんて知りませんでした。「月間カレンダー」は、結構厚手の紙でしたが、チラシと一緒の折り込みなので、チラシと思っている人も多く居るんじゃないだろうか?

奥さんも興味ないチラシで分類してました。ちなみに興味あるチラシは、スーパーのチラシで、興味無いには、パチンコ、車屋さん、その他の多くのチラシです。(#^.^#)

 

 

「月間カレンダー」では、計60グループが北海道の節電対象期間(7月23日~9月14日)のどの時間帯に割り振られた確認できますが、我が家がどのグループになるか書いてません。

ということで、北海道電力のHP上の専用画面に「お客さま番号」を入力すると検索できるそうです。

7月の検針票でも確認できるようですが、節電対象期間の開始7月23日までに検針票が届かない家もあるので、今日から確認できるようです。


早速、北海道電力のHPで検索してみました。ちなみに今朝は北電のHP開くの遅くない?皆んなアクセスしてるのかな?

(メ・ん・)? ノートPCで見たのですが、TOP画面で直ぐに分かる検索ボタンがあると思ったら、私は1回で発見できませんでした。

多分、直ぐに分かるという先入観が原因と思いますが、ノートPCなので全画面みるにはスクロールも必要ですし、思わず昨日の「月間カレンダー」を読み直しました。(-_-;)

dsp001.jpg


見つかりました。何で直ぐに目に入らなかったのか?ボタンの色使いの問題ですかね?

「グループ検索」ボタンを押すと、「計画停電グループ検索」のページが開きました。

お客さま番号か住所で検索できるようです。

dsp002.jpg


お客さま番号を入力してみます。

グループ番号が表示されました。

dsp003.jpg

画面のデザインを見れば、初めから想像できますが、単純に番号が出るだけなのね。(-_-;)


ちなみに、住所での検索は、市区町村名の頭文字を五十音順ボタンから選びます。

該当の市区町村一覧が表示されるので、市区町村を選びます。

dsp004.jpg


住所一覧が表示され、住所の横にグループが書かれています。

dsp005.jpg

PDFの「計画停電グループ住所一覧」をダウンロードすることもできます。


PDF版を見ると、グループ番号「88」は計画停電を行わないと書いてます。

一覧をスクロールすると・・・

dsp006.jpg

(メ・ん・)? 住所に複数の番号が書いてあります。


住所検索では自分のグループは特定できないので、結局は、お客さま番号での検索が必要なんだね。


ということは、Σ(゚д゚lll) この住所検索に意味があるのかな?


で、我が家の11番を「月間カレンダー」で確認すると・・・

7月23日、10:30~13:00

7月24日、08:30~11:00

7月25日、18:30~21:00

ということが分かりました。

今朝のラジオでも、昨日の朝刊に「月間カレンダー」が折り込みで配布されたとか、グループ番号の確認方法を説明してます。


計画停電あると企業とか大変ですよね。


皆んなで節電協力して、計画停電も回避して、脱原発が進めば嬉しいと。私は単純に思ってます。

 


nice!(0) 

nice! 0