SSブログ

ブログ開設4ケ月、テーマ別ランキングは300位をウロウロ(^^♪ [ブログ]

以前、 「ブログを開設して1ケ月です」と節目の投稿したのですが、今回は4ケ月の節目の雑感です。

ブログを初めて、4ケ月経ちますが、なんとか挫折することなくブログを続けることができています。(^┰^;)ゞ

本当は、ブログ開始1ケ月目、3ケ月目、6ケ月目、1年目で、節目の雑感を書こうと思ってたのですが、気が付くと3ケ月目を逃してしまい、4ケ月などという、想定とは違う節目になったんです。(^^ゞ

今回の話題ですが、so-netブログのアクセスランキングについてです。

        illust2032_thumb.jpg

so-netブログには、テーマ別のアクセスランキングというのがあり、1日1回更新され管理画面で見ることができます。(更新される時間は最近まちまち?)

 

私のテーマは、日記・雑感ですが、ブログ開始4ケ月目の節目、テーマ別ランキング順位は、368位 / 209142ブログ中(so-net全体では953位)です。最近は300位台でウロウロしてます。(#^.^#)

まずは、アクセスランキングというくらいですから、私の知っている人、また、ネットで私のブログを偶然見てくれた人、皆さんのアクセスのおかげです。

blog012.jpg

ですから、皆さんに感謝です。(≧∇≦)/ 本当にありがとうございます。m(__)m


ということで、今回は、このよく分からない仕組み?のアクセスランキングに関して、推移を記録してたので、ちょっと整理してみました。(-^〇^-)

3月1日からブログテーマ:日記・雑感で、ブログをスタート。

1ケ月程経過して、管理画面で見れるアクセスランキングの存在を知り、これって、今後どんな感じで変化するんだろうと、そんな疑問から値を記録してみました。

So-netのQ/Aを見ると、

ランキング順位は、アクセス数およびnice!数、読者数などを加味した総合評価で集計され、詳細は非公開。というようなグレーな説明です。

アクセスランキングの母数(ブログ全体の数)は、前日1日にアクセスがあったブログの数です。 ※アクセスのなかったブログは含まれておりません。
 
へー、ということは、so-netのブログテーマ:日記・雑感をテーマってのは、ザックリした話しですが、20万ブログ存在するんですね。私のブログは、1/20万ブログってことね。(#^.^#)


私の手持ちの一番古い記録が、4月3日で、ブログテーマ( 7638位 / 206709ブログ中 ) でした。

それ以前の1ケ月はわかりません。今、思うとブログをスタートした時って、どうだったのか気になりますが、分かりません。

4月3日から、記録していると、この順位が上昇していきます。読者が増加している?なんて勝手に理解したりして・・・嬉しいことです。(^┰^;)ゞ

4月11日~4月22日頃まで、3200位前後を長らくウロウロ

5月4日~5月16日頃まで、今度は、1100位前後を長らくウロウロ

このウロウロ期間が何なのか?もうこれ以上は上がらないのかと思うと、その後に順位が上がるので・・・アクセスが増加したの?、よく分かりません。(T_T)


5月17日なんですが、ブログテーマ( 1000位 / 206420ブログ中 ) 、おー!、テーマ別が、美しく1000位です。こんなピッタリの値になるとは想像してませんでした。

何か切れのいい数字(値)って、気持ちいいですよね。(≧∇≦)/

5月22日~は、ずーっと700位台をウロウロ、すっかり、この位置が指定ポジションみたいです。

何か、あまり順位の変化がないと、記録しても何ら判明することもなく、面倒になってきたのですが、とりあえず、この間も惰性で記録してました。(-_-;)

順位が変化しなくなると、それはそれで気になります。結局は、ただ記録をするだけでは、何も分からなく、やっぱ気分スッキリしませんよね。

そうこうしてると、6月15日に突然順位が動き出して、600位台に突入です。

そして、6月21日~500位台、6月25日~400位台、6月28日遂に300位台へ突入しました。

kero103.jpg

単純に、嬉しいです。(=^0^=)

「整理してみました」と、この記述を書き始めましたが、何か話が展開するかと思いましたが、書きながら考えたんですが、単に何日に何位になりました。って、これだけの話しかって感じでスミマセン。m(_ _)m

ということで、最初の話しに戻りますが、順位が変化しているということは、私のブログを読んでくれてる人も増加しているみたいで、(^┰^;)ゞ これからも、頑張って投稿しちゃいますので、暇つぶしに読んでね。<m(_ _)m>

300位台より上がらないかもしれませんが、もし100位台できれば2桁になったら凄いよね。なんて思ってます。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1