SSブログ

「江別小麦ビール」はフルーティーな香りと味わいで女性に人気 [我がまち江別]

江別産小麦ハルユタカを原料にした「江別小麦ビール」。(-^〇^-)

小麦、製造工場はもちろん。パッケージデザインを地元情報大学が手掛けるなど、「江別産」にこだわった商品です。

通常330mL瓶を税込525円で販売していますが、江別市内では消費税サービスの税込500円で購入できます。

フルーティな香りと味わいが飲みやすくて、女性に人気。だと、江別観光協会でも特産品として伝えています。

DSCN4829.JPG

 

 

問題なのは、この「江別小麦ビール」最終的には入手したのですが、一苦労あったんです。・"(>0<)"・

まず、「江別小麦ビール」を知っている江別市民は、どれだけいるのでしょうか?

次に、「江別小麦ビール」を最近、江別市内で購入したことがある人は、どれだけいるのでしょうか?

私は、我まち江別ついて調べている過程で、江別に「江別小麦ビール」という地ビールがあることを知りました。

そして探しましたが、どこにも売ってません。(`Δ´)!

100歩譲って、私の探し方が悪いとしましょう。どこかに売っているとして、江別市民が普段、目にしないって、どういうこと?・"(>0<)"・


このビールを製造しているのは、SOCブルーイング株式会社(江別市元町11-5)という会社で、同社のHPにはネット通販があり、そこで購入できますが、普通に江別市内で販売しているお店を知りたいんです。

色々調べると、札幌駅のどさんこプラザで販売しているようですが、地ビールなんですから、江別市内で購入したいんです。・"(>0<)"・

さらにです。江別市内で買わないと税込500円で購入できないんです。・"(>0<)"・

ちなみに、調べると、SOCブルーイング株式会社の他の製品(ビール)は売っているお店は発見しました。

と言うことで、冒頭に、「最近、江別市内で購入したことがある人は、どれだけいるのでしょうか?」などと書いたのです。(-_-;)

さらに、「最近」と表現したのは、「ビックリッキー江別店」で売ってるとネットで発見したのですが、このお店、私も昔に行ったことあるお店ですが、今回、久しぶりに行く(2回行く)とシャッター下りてます。年中無休と書いてますがね?


まあ、以上が江別の地ビールなのに、何で購入するのに苦労するのか?信じられないという、私の愚痴でした。(-_-;)

で、探すの諦めて、どさんこプラザ札幌店ででも気が向いたら買おうかと思ったら・・・遂に発見したんです。(≧∇≦)/

林酒店(江別市5条4丁目1番地)さんのHPを見つけたんです。何ともHPもシンプルでして、地図が載ってました。・・・大変失礼かと思いますが、Σ(゚д゚lll)何処にあるの?


地図によると、江別駅近くの昔、商店街だった場所です。(-_-;)

この商店街は、昔はアーケードあったんですが、随分と以前に全て解体撤去してます。シャッター街どころか多くの建物が無くなり、ここが商店街と思う人はいませんね。(T_T)


最近行ってないのですが、「つぼ八」が商店街の端の方にあります。そうです。確か「つぼ八」の隣が酒屋さんでした。

DSCN4830.jpg

で、久しぶりに、商店街?に行くと、殆んど店がないので、林酒店は直ぐに分かります。


写真の右手の建物が林商店さんです。(^^ゞ

ちょっと入口から店内見えますが、お店に入るの引くかも。(^┰^;)ゞ

多分、このお店は小売りより、飲食店への配達などがメインなんでしょうね。


入口を入って直ぐの冷蔵庫を見ると、キタ━(゚∀゚)━! 遂に「江別小麦ビール」発見でーす。(^^♪

やっと巡り会えました。o(TヘTo) くぅ


確かに、江別観光協会のアナウンス通りに、消費税サービスの税込500円で購入できました。(≧∇≦)/

レジで会計をすると、お店の人がパンフレットをくれました。

DSCN4830-1.jpg


おー、力入ってますね。(-^〇^-)

何となく失礼な表現で、お店を紹介していますが許してね。m(_ _)m お店の方も感じの良い人です。国道12号線から、そんなに離れてないのでお立ち寄りください。(-^〇^-)


この辺で、「江別小麦ビール」の説明をしますかね。(^┰^;)ゞ


江別以外で購入すると、販売価格:525円(税込)、アルコール度数:5% 、江別産小麦「ハルユタカ」を約30%使用し、ホップを押さえているので爽やかな飲みやすいビールに仕上がっています。


グラスに注ぐと色は濁った黄色で若干暗め?です。フルーティな香りとは、バナナの甘い香りに感じます。

DSCN4831.JPG

王冠は、小麦を描いてます。可愛いいね。(^v^)

DSCN4833.JPG

以上、江別の地ビール「江別小麦ビール」の紹介でした。(o・・o)/

「江別小麦ビール」の販売場所を調べましたが、どさんこプラザ札幌店(JR札幌駅西通り北口) 、どさんこプラザ東京店(東京都千代田区有楽町) 、新千歳空港の丸井今井きたキッチンで、買えるようです。実際に確認してはいませんが、興味あるかたは、一度、飲んでは如何でしょうか。(^^♪

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0