SSブログ

枝豆を畑に植える、以前植えた苗の近況 [家庭菜園]

ペットマトの枝豆は順調に実が成長しています。ルパンに並んでもらうと・・・実が入っている伝わるでしょうか(^┰^;)ゞ

DSCN4615.JPG

 

 

確かに実付いていますが、最終的に枝豆を食べるには量が不足しています。o(TヘTo) くぅ

DSCN4616.JPG

ペットマトの種が4個残ってます。これを普通に土で育てることにしました。

しかし、それでも物足りないので、結局、枝豆の種を買ってきました。ドーンと育てて、ビールのおつまみを作りましょう。(≧∇≦)/


ちょっと植えるのが遅れたのを挽回するように、「極早生枝豆」という収穫が早い種を購入しました。

さらに、今年の北海道は何か寒い日が続くので、家の中で発芽させてから畑に植えます。

ということで、1週間ちょっと前の話しですが、6月9日に種を植えました。

DSCN4623.JPG

育苗用に買ったセルポットが余っているので、特に準備するものもなくバッチリです。(-^〇^-)

6月12日、早いのは芽が出てきました。

DSCN4663.JPG


凄いよね、土を押し上げて芽が出てきます。自然の力を感じます。(^^ゞ

6月14日、双葉がだいたい出揃いました。(^^♪

DSCN4674.JPG

購入した「おいしい野菜作り」の本によると、苗を植える場合は、双葉が開いた頃から本場が開く頃までに植えると書いてます。

へーそうなんですね。植えるのが遅れると生育不良になるそうです。

と、いっても、成長はバラバラだし、外の天気も微妙だし、タイミング難しいですよね。(-_-;)


で、本日6月18日畑に苗を植えました。本当は、昨日あたりが良かったですが、1日中雨だったので1日遅れの今日になりました。

DSCN4745.JPG


かなり成長してます。(*´∀`*)

今日は、朝から晴天だったのですが、午前中は用事があったので、昼から急いで植えました。(-_-;)

DSCN4749.JPG

さあ、枝豆さんたち、美味しいビールのおつまみになるように頑張ってね。(^┰^;)ゞ


そうそう、6月1日に畑に植えた、ナス、パプリカ、トマトの近況です。

市販の苗と比べると、もの凄い成育の遅れですが、結構、それっぽい苗になり育ってます。

毎日、寒い日が続くので、しょうがないですよね。(^┰^;)ゞ


こちらナスです。なかなか成育の様子が写真では伝わらないので、銭形警部に一緒に写ってもらいました。

DSCN4755.JPG

ナスの葉っぱの色になってきてますよね。


次は、パプリカです。こちらは不二子ちゃーんに登場してもらいました。(-^〇^-)

DSCN4756.JPG


パプリカも元気なんですが、ちょっと期待したより成長遅れてますね。(T_T)


最後は、トマト(アイコ)です。多くはダメになって、畑に植えれた4つの苗は完全に復活してます。(≧∇≦)/

DSCN4758.JPG

ルパンが枝につかまって写ってますが、葉っぱでよく見えません。

トマトが復活してくれたのは、嬉しいです。(-^〇^-)


以上、近況でした、みんな頑張って成長してまーす。⊂(^・^)⊃

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0